らをた広島

食べ歩きブログ

ジャンジャンゴー(熊本市中央区)太平燕

じゃ - 1
熊本市の繁華街の中にある中華料理店ジャンジャンゴー
この日は熊本ツーリングの晩メシにおっさん3人で予約してここを訪れた。
じゃん - 2じゃん - 1
店内に案内されるとかなり暗く、昔の中国をイメージしているようでテーブルにはロウソクの火が風に棚引いている。
こりゃおっさん3人で来るトコじゃないんちゃうの?とか言いながら4人がけ丸テーブルに着席した。
じゃん - 3じゃん - 4
ジョッキは発泡酒しかないとのことだったので瓶ビールを3本注文。
じゃん - 5じゃん - 6
オードブルは3種類。
これもけっこう量があってなかなかだ。
じゃん - 7じゃん - 8
青椒肉絲にゴーヤチャンプル。
どちらもビールにはばっちりよね。
じゃ - 2
そして出てきたのが小籠包。
じゃん - 11じゃん - 12
これに甘酢醤油のタレをおこのみでと云われたのでたっぷり塗りたくったらなんとも複雑な味にうっとり。
じゃん - 10じゃん - 9
定番の鶏の唐揚げ。
塩につけて食べるようになっている。
じゃ - 3
そして賑々しく登場したのは自分がどうしても本場熊本で食べてみたかった太平燕
「福州語で「タイピンイェン」と読む、中国福建省福州の郷土料理。福建料理のスープワンタンの一種で「たいぴーえん」または「たいぴんえん」と読み、日本でアレンジされた中華料理の一種。春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたもの。熊本県ご当地グルメ。」
じゃ - 4
麺はこのように春雨で海鮮たっぷりのとんこつスープ仕立てになっている。
じゃん - 13じゃん - 14
長崎ちゃんぽんみたいな麺料理を想像していたのだがこれは全く違ってラーメンというよりもスープ料理と考えたほうが分かりやすい。
じゃん - 15じゃん - 16
要は麺が主役と言うよりも具を旨く食べさせるためのスープが入っているといった趣が強いと感じた。
じゃん - 17じゃん - 18
この後はパラッパラのチャーハンとこれまたびっくりするほど旨い杏仁豆腐がデザートというコースになっている。
実はそのコースの内容をあまり理解しないで訪問したのだが「元祖紅蘭亭直伝!太平燕コース全9品+120分[飲放]4000円」というコースだったようで飲み放題ならもっとビール飲めばよかった(笑)
実際腹はパンパンになるしこの旨さでビール飲み放題で1人4000円とはハッキリ言って激安だ。
熊本で呑むならココを考えないワケにはいかないだろう。
オススメです。