Assietteアシェット(南区大須賀)ラムステーキ
Assietteアシェット。
ココは自分のバイク乗りの知り合いの大将がやっている洋食屋さん。
以前はなかったメニュー看板に「ヨーロッパ郷土料理・氷感熟成肉」とありこれがこのお店のコンセプトというわけだ。
一階はカウンター席なのだが今日は2階のテーブル席を予約して3人でやってきたのだった。
おまかせ5000円フリードリンクのコースの始まりなのだがまずは大好きなハートランドビールで乾杯。
そしてオードブルと思われるピクルス。
サバの燻製とともしかしたらこれが「氷感庫で寝かせた熟成肉のロースト」ってやつなんだろうか?
生ハムをもう少し濃厚にしたような食感だ。
肉の煮込み料理なのだが自分のようなラヲタにこの手の欧州料理の詳しいことなどわかるはずもなく、残ったスープを
バケットで吸い取らせて全部平らげた。
自家製フランクフルトにエビのソースがかけてあるもの。
これもエビソースがあまりに旨くてバケットで食べ尽くした(笑)
そしてこちらはガレット。
前回もいただいたがパリパリ香ばしくてビールによく合う。
さてステーキになったがこの日はなんと分厚いラム肉ぢゃがね!
自分が言うのもあれだが、ハッキリ言って広島でこれほど上質なラムステーキはなかなか食えないだろう。
柔らかいし旨みの波状攻撃に目眩すら感じる。
今度はパスタ、エビのペペロンチーノだ。
シンプルながらもブリブリのエビとしっかりしたコシの麺はやっぱり旨い。
打って変わって今度はカルボナーラ。
シェフの腕を見るならカルボナーラが一番とか言うけど、自分にはようわからん(笑)
だけどこのカルボナーラがストレートに牛乳の旨みを伝えてくるのだけはわかる。
ラムステーキがあまりに旨かったので追加をお願いした。
すると今度はソースが変わっていてこちらの味わいもなかなかだ。
う〜〜んやるの〜。
デザートたるジェラートだがあっさり気味でまさにコースのラストを飾るに相応しい。
これでビールや赤白ワイン、いろいろ呑んで3人腹いっぱいになって全部で2万円だからリーズナブルと言えるだろう。
申しわけないが自分の予想していた内容より遥かに充実していたのでびっくりした。
大将なかなかやるぢゃん、また来るね!