麺鮮醤油房 周月 山口平生店(熊毛郡平生町)つけそば
またしてもやってきたのは麺鮮醤油房 周月 山口平生店。
山口拉麺維新2016の2周目。
前回は限定の冷やしラーメンを食べたのだが今回は当分食べていない看板メニューたるつけそばにすることを心に決めているのだった(笑)
さてキタヨ!麺鮮醤油房 周月 山口平生店のつけぞば(中)750円。
ココは定額で麺の量を最大500グラムまで増やすことができるのだが久しぶりだったので(中)がどれくらいの量だったか忘れてしまっていた。
う〜〜んこうして見てみると想像していたより相当量が多いような気もする。
自家製の極太麺は冷たく締められていてブリブリの弾力がたまらんがこのまま麺だけ食べても小麦の香りが漂ってなかなかだ。
イリコとホタテ脂の香ばしい薫りが特徴のこのつけダレは醤油と酢の力で全体を引き締めている。
トッピングは基本的にメンマと直前に炙られる細切りチャーシューでこれが両方共面白いアクセントとして機能している。
それらのつけダレ、トッピングをこの極太麺に思い切り纏わせて食べると渾然一体となった旨さが口腔に迸る。
冷たい麺を温かいつけダレにどっぷり浸すと結果的にぬるい仕上がりになるのだが特に暑い夏には調度良い温度になってくれる。
食べても食べても麺がなくならなくて食べきれないんじゃないのか心配だったが酢の効能が効いたのかあっさりしているのでさっぱり最後まで一気に食べきれた。
さすがは看板メニュー侮れませんな。