らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメン大将(周南市櫛ケ浜)とんこつラーメン

たい - 1
半年以上に渡る建て替えが終わって元の場所に帰ってきたよ!ラーメン大将
たいし - 1たいし - 2
以前は1階が駐車場で2階が店舗だったが今度は1階が店舗になっていてその前は駐車場だ。
たいし - 3たいし - 4
まだまだ新築の感じが残る外装に山口拉麺維新2016参加店からの花輪が輝いとるがね。
たいし - 5たいし - 6
これ全部が自社ビルだろうからさしずめ「とんこつタワー」とも言うべきで地上3階の立派な建物に圧倒される。
入店すると出迎えてくれるのか以前と違って自動券売機。
たいし - 7たいし - 9
少し混んでいたので待った時間に店内を見せてもらったがサスガは自家製麺に拘る大将だけあって製麺室はばっちり造られている。
大きな厨房を囲むようなカウンターからは調理風景が丸見えになっており、大将と若い男性一人、女性2人の4人がフル回転している。
たい - 2
新規開店一発目だから最もベーシックな「とんこつラーメン540円」を注文してみた。
っていうか何年か前にこのとんこつラーメンを完全リニューアルすると聞いてからまだ一度も食べたことなかったので是非とも食べてみたかったのだった。
たい - 3
取りも直さずこの独特の歯ざわりの自家製麺はやっぱり他ではなかなか味わえないのだが、このよくできた麺が決して飛び出すことなくしっかりと受け止めているスープの進化には正直驚きを隠せなかった。
たいし - 10たいし - 11
塩味をグッと抑えたチャーシューのバランスも素晴らしいしコストのかかったメンマも540円で大丈夫なんかと心配になるデキだ。
たい - 4
ネギの辛味も映えるとんこつスープはドロっとしているのにあっさりしていてパンチがあって濃厚だ。
たいし - 12たいし - 13
麺の旨さに引っ張られていたような以前のラーメン大将ではなくしっかりバランスを考えられていてトータルとしてしっかりとしたとんこつラーメンになっている。
スープをここまで呑んでホンキでご飯を放り込みたくなった。
たいしよ - 1たいしよ - 2
大将に開店祝いの声をかけたついでに山口拉麺維新2016の2度めのコンプリートを達成したので景品のどんぶりをちゃっかりゲットして新規開店ラーメン大将を後にしたのだった。