まる麺 本店(東区)まる麺焼き
まる麺 本店。
東区役所の裏と言うよりマツダスタジアムの線路を挟んで反対側と言ったほうがわかりやすいだろう。
何と言ってもここの特徴は広島お好み焼き専用生中華そばを製造する磯野製麺株式会社の中にあるお店ということに尽きる。
製麺所の2階がお好み焼き屋さんになっていて製造元が作るお好み焼きを食べることが出来ると言うわけだ。
実際、店内から製麺所内部が見学できるようになっているのだがお昼一番に行ったこの時間だともう作業は終わっているようで後片付けをされているようだ。
さて初めて来たので何を食べてよいのかわからないのでこの人気ナンバーワンと書いてあるまる麺焼きに決定。
これにネギをトッピングしたタイプを同行した息子が注文した。
生麺を茹でてから焼くお好み焼きはやっぱり作るのに時間がかかるようでこの日も20分位まってからキタヨ!まる麺本店のまる麺焼き950円(肉・玉子・生イカ・いか天:そば)を鉄板でなく皿で。
異論はあると思うがこれに自分の場合はやっぱりマヨネーズをかけんと完成にならんのよね〜。
バリバリによく炒めてある麺はサスガの旨さでなるほどこの手の生麺タイプのお好み焼きの良さが最近やっと理解できるようになった次第である。
その麺に大して大量に入ったキャベツがしっとりとした風味を与えているのでこの2つの組み合わせがお好み焼きの醍醐味なのだろう。
ちょっと量が少ないかと思っていたが食べ終わるとかなり満腹感があって満足度も上々だ。
やっぱりお好み焼き専用麺製造元だけあって麺がかなり前面にでたお好み焼きになっているが、お好み焼きに対する麺の重要度がよくわかる内容ではある。
こうしてみるとお好み焼きの世界も奥が深くまだまだわからないことだらけだと実感してしまった。