らをた広島

食べ歩きブログ

日清デカブト 熟成コク旨味噌(日清食品)

こく - 1
デカブト 熟成コク旨味噌
こくう - 4こくう - 1
香味野菜を練り込んだ麺がうまい!
香味野菜を練り込んだ、しっかりとしたコシとつるみのある食感のストレート太麺は、2種の味噌で味噌感をアップさせ、ガーリックでパンチを利かせたスープによく合います。具材はキャベツ、コーン、ネギ、赤唐辛子です。
こくう - 2こくう - 3
1. 麺
香味野菜を練り込んだ、しっかりとしたコシとつるみのある食感のストレート太麺。90gの麺重量は食べ応え十分です。
こくう - 5こくう - 6
2. スープ
コクのある豚骨をベースに2種の味噌を合わせてガーリックを利かせた、パンチのある味噌スープ。
3. 具材
キャベツ、コーン、ネギ、赤唐辛子。
こく - 2
これで完成だが値段とかを考えるとこの商品は以前食べたごつ盛り コーン味噌ラーメン(東洋水産)の直のライバルと考えて良いだろうからどうしてもごつ盛り コーン味噌ラーメンとの比較になってしまう。
こく - 3
香味野菜が練りこまれたというのが売りの麺だがこれはやっぱりごつ盛り コーン味噌ラーメンの通常の麺よりイマイチなコシと風味と言わざるをえない。
こくう - 7こくう - 8
スープは見た目唐辛子の赤が目立つが香りは完全にニンニクのソレで味噌の濃厚感がやや希薄なのがずっと気になってしまう。
こくう - 9こくう - 10
いつもは感心させられる事が多い日清食品カップ麺だがどうもこの増量、格安の分野にはやや旗色が悪いようで全般的にごつ盛り コーン味噌ラーメンのほうが旨かった印象が強い。
値段的にはほとんど互角の商品ならばどうしても旨いと思った方に手が伸びてしまうのは仕方がないところだろう。
カップ麺戦争も大変なんだろうな〜。