らをた広島

食べ歩きブログ

中華そば 我馬 ekie広島店(南区)

が - 1
中華そば 我馬 ekie広島店
以前は広島駅北口の売店とかがあったスペースが大改装されてekieとなりその中にekie DININGという飲食店街に生まれ変わった一角にある。
がひ - 2がひ - 1
一風堂の亜流のような豚骨ラーメン専門店の我馬が広島ラーメン専門店をやると聞いてやってきたのだが本当に広島ラーメン一本だ。
がひ - 4がひ - 3
屋台のラーメン屋をイメージしているのか大きなカウンターだけの店舗は雰囲気があってなかなか面白い。
が - 2
さてやって来たよ!中華そば 我馬 ekie広島店の中華そば680円。
まあ確かにこれは典型的な広島ラーメンのルックスだ。
が - 3
麺は我馬だからオリジナルなのかもしれないが一般的な広島ラーメンより少し太いように感じられ自分にとっては違和感がある。
がひ - 5がひ - 6
チャーシューはパサパサ系ではあるがじゅうぶんに柔らかくモヤシはシャキシャキで食べていて心地よいしメンマも一般的な広島ラーメンからしてみれば太く歯ごたえあってこのへんのトッピングの質はさすがに我馬だ。
がひ - 8がひ - 7
ただ広島ラーメンといえばピリッと辛味の効いたネギが欲しいところだがこれは単なる青ネギでしかないのが寂しい(笑)
が - 4
スープはさすがによく研究しているなと思うけどどっちかといえば無個性な仕上がりは古くからの土着広島ラーメンファンにはどう映るのだろう。
がひ - 9がひ - 10
個人的な感想を言えばこれが広島ラーメンであることに異論は全く無いのだがあまりの60点主義みたいな無難な造りにはこのラーメンの求心力みたいなものを感じない。
がひ - 11
まあ広島駅の中という場所柄を考えれば観光客がそのメインターゲットとなるのだろうからこういうが正解なのかもしれない。
ゴテゴテの広島ラーメンファンには受けなくても良いのだろうしそういうムキは他の我馬でとんこつラーメンを食べてくださいということなのだろう。
関西風お好み焼きチェーン店の「徳川」が広島駅で広島風お好み焼き屋をしたり顔してやってるようなもんだと変に納得して店を出たのだった(笑)