らをた広島

食べ歩きブログ

一風堂 ekie広島店(南区)お好みソースとんこつラーメン

f:id:unkosuzou:20200219105216p:plain

一風堂 ekie広島店

公式サイトでこの店特有のメニューを期間限定でやると聞いてやってきた。

f:id:unkosuzou:20200219105632p:plain
f:id:unkosuzou:20200219105635p:plain
f:id:unkosuzou:20200219105639p:plain

さすがに店舗の外にも中にもこの限定お好みソースとんこつラーメンが溢れていて今日のイチオシラーメンであることはよ〜〜く理解できる。

f:id:unkosuzou:20200219105638p:plain
f:id:unkosuzou:20200219105642p:plain

実は3年前に一風堂ソースとんこつなるラーメンを食べた経験があるのだが、これがあまり褒められた内容ではなかったので自分なりに覚悟は決めて注文した(笑)

いつものルイボスティーがマジで嬉しい。

f:id:unkosuzou:20200219110021p:plain

さてあまり待たされないでヤッテキタヨ!!一風堂 ekie広島店のお好みソースとんこつラーメン890円。

f:id:unkosuzou:20200219142511p:plain

麺は基本的に赤丸味噌ラーメンと同じタイプのようで少し黄色い平打ち麺。

これはなかなかしっかりコシがあってうまい麺ではある。

f:id:unkosuzou:20200219105644p:plain
f:id:unkosuzou:20200219105647p:plain

個人的予想は的中しこれは以前のソースとんこつにお好みソースを追加したのは間違いないようでトッピングもおそらくはほとんど同じ成り立ちになっているようだ。

f:id:unkosuzou:20200219105650p:plain
f:id:unkosuzou:20200219105658p:plain

これに揚げたてのコロッケがついてくるのだがソースにはコロッケという相場でもあるのかよく意味がわからない。

だけどこのコロッケ自体は甘くてほくほくで旨いのよね〜。

f:id:unkosuzou:20200219105653p:plain
f:id:unkosuzou:20200219105655p:plain

これもソース繋がりなのかお好み焼きよりも焼きそばを連想させるようなごっつく切ったキャベツの芯なんかも散見される。

f:id:unkosuzou:20200219143029p:plain

ぶっちゃけこれってお好みソーススープというよりはカレーラーメンのスープのようでハッキリ言って後半は完全に食べ飽きてくる。

f:id:unkosuzou:20200219105702p:plain
f:id:unkosuzou:20200219105703p:plain

チャーシューですらこのスープの濃い味に塗りつぶされてしまいもうこれを完食するなんて選択肢はとっくの昔に吹き飛んでしまった。

まあ想定内の結末ではあったが一風堂内部にこのソーススープの研究に熱心なスタッフがいるのはわかるしこの可能性を探求するのは悪くないと思うがこの観光客が多い広島駅内の店舗でこれをやるというのはどうなのだろうと個人的に首をひねってしまった一風堂 ekie広島店のお好みソースとんこつラーメンだった。