らをた広島

食べ歩きブログ

ヤフオクドームに行ってきた。

や - 1
マツダスタジアムのチケットが手に入らないので遠征して福岡ソフトバンクホークスの本拠地ヤフオクドームにセパ交流戦を観戦に行ってきた。
ホークス観戦チケットはAIを活用した価格変動で販売しているらしくその先進性は見習うべきなんじゃなかろうか。
やふお - 10やふお - 1
チケットも持参することなく現地で自動発券機で入手したがこれからはこういう手法が主流になるのは間違いないだろう。
や - 2
ヤフオクドームに入場してまずびっくりしたのはレフトスタンドを真っ赤に染めるカープファンの多さ。
や - 3
それだけでは留まらず自分が座った3塁側内野席はもちろん、バックネットを挟んで一塁側にもかなりの数の赤い服装が目立つ。
自分もソフトバンクiPhoneを使っているのだがヤフオクドームのWi-Fiがしょぼいのには閉口したが、それでもラジコを使って現地の実況中継を聞きながらの観戦だ。
やふお - 2やふお - 3
広島カープはこの前日までセパ交流戦絶不調で5連敗中で前日もここで負けている。
だからこの日もダメかと思っていたが初回から打線爆発してリードして7回を迎えた。
やふ - 1
そこで「それ行けカープ」の大合唱の後にあがった真っ赤な風船の多さはまるでマツダスタジアムにいるような錯覚を覚えるほどだった。
実際ラジオ中継でも地元実況アナが「ヤフオクドームにこれだけ多くの他チームファンが詰めかけたのは初めて見た」と話していた。
やふお - 5やふお - 6
それと大きなモニターを使ってホークス選手の応援歌の歌詞を表示するという細やかなシステムは自分のようなズボラ人間にはありがたいだろう。
や - 4
試合は結局広島カープの一方的な展開になり終盤にはお互いの主力選手はいなくなり2軍戦の様相を呈してしまった(笑)
やふお - 8やふお - 9
大量点に守られてプロ初完投の九里亜蓮投手がヒーローインタビューを受けていたがホークスファンはさすがに試合途中から帰宅するのが目立っていた。
やふお - 7やふお - 4
ホークスのマスコットキャラクターかなんかようわからんが非常にシュールなそのスタイルと動きに目を奪われてしまった(ふうさんと言うらしい)が広島カープも時代に乗り遅れないようにこの手のヘンテコキャラクターの導入が必要かもしれないな(笑)
それにしても広島市民球場→甲子園→マツダスタジアムと従来の屋外型スタジアムでしか野球観戦したことがない人間にとってドーム野球は風はないわ日差しはないわクーラーは効いているわで拍子抜けするほど快適で、通常の観戦の半分も疲労感がなかったのは正直驚きだった。
ただその分、ビールが欲しいとも思わないのも事実でこれが良いのか悪いのかわからなかった。
広島からクルマで3時間程度なので息子と日帰りしたが帰りに少し渋滞した程度で非常に楽しかったヤフオクドームでの広島カープ野球観戦だった。
P.S.チケットのとり方や駐車場を教えてくださったsukeさんに感謝を申し上げます。