らをた広島

食べ歩きブログ

Anker SoundBuds Sport NB10 スポーツ用 Bluetoothイヤホン

あ - 1
Anker SoundBuds Sport NB10 スポーツ用 Bluetoothイヤホン
アマゾンのセールで2千円少々で購入し半年使った感想を書くことにする。
値段が値段だからそれほど期待していなかったのだが届いたケースには高級感が漂っている。
いわゆるBluetoothヘッドセットってやつだがスポーツにも使えるタイプだ。
あん - 1あん - 2
開けてみるとカッコよく収納されている。
付属品はS、M、Lとサイズの違う交換用イヤーチップ。
あん - 3あん - 4
それから充電用USBケーブル。
このかなり変則的なイヤーチップがこのイヤホンのミソとも言えるようで自分の耳にジャストフィットするまで面倒がらずあれこれ試してみる必要がある。
あ - 2
自分の場合は最も大きいサイズのイヤーチップがしっくり来たがここに至るまで全てのサイズを左右あれこれ変えて試したがこれの違いで使用感は一変する。
あんかーー - 1
これに収納用の袋がついてくるのだがこれが運搬用に実にありがたい存在だというのが使ってみての実感だ。 あ - 3
耳にかけて使うのだが後頭部にくるバンドを調整すれば非常にしっかりと耳たぶに引っかかって実際走ったりする程度では全く外れることはない。
操作は右耳の上側に3つのボタンがあって真ん中の背の高いのがマルチファンクションボタンになっていてオン、オフ、電話の受信、曲のスキップ(リバースは出来ない)、そしてSiriの起動という操作が可能で手前のは音量アップ、奥のは音量ダウンと比較的シンプルな操作で覚えやすい。
あん - 5あん - 6
充電は右耳下のカバーを捻るとUSBの端子が接続できるようになっているのがわかりやすい。
イヤーチップを外した時に音源の部分を見たがイヤーチップに応じてかなりデカい。
これが原因なのかはわからないが2000円台とは思えないくらいの高音質(個人差あり)でマジでタマげた。
フル充電(充電時間も短い)で6時間ってのは伊達や酔狂ではなく、実際に6時間ガンガン音楽かけて走ってみたけど全く切れることなく問題なく使える。
欠点はイヤーチップが耳にぴったりなので周囲の音がほとんど聞こえない事でこれはランニングに使用する場合などは注意が必要だ。
それとリバースがないのはちょっとアレだがSiriを使えばなんとかなるので欠点とは言えないかもしれない。
それとこんなカタチでどこにマイクがあるのかわからんけど、ちゃんと使えて電話なんかの実用性も高いのは意外だった。
耐久性に関してはこの値段なのでまあ3年くらい使えれば御の字だと思うがさすがにそれは今はわからない。
ルックスもなかなかシャレているしジムなどで使うには最強だと思う。