らをた広島

食べ歩きブログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

PTA

先の土曜日に娘の小学校で運動会があった。土曜日が終日仕事の自分にとって土曜日の運動会はつらいものがある。ただ今回の娘の出番が昼休み直前なので助かった。午前中の仕事をちょっと無理やりに終わらせて小学校に駆けつけてみた。なんとか娘の出番の踊り…

深谷峡温泉

いい天気になったので岩国市の深谷峡温泉にきた。かけ流しの天然温泉。

犬とお酒

昨夜は楽しみにしている広島カープの野球中継もないしお酒を飲むことにした。すると以前からお酒になると関心を寄せるコテツが珍しくすり寄ってくる。普段は人間と一定の距離を置いて全然近くに来ないのにだ。娘が焼いてくれたおちょこでちびちびやっている…

中華そば 國松

ちょっと広島市中区に電車で行く用事があったの約束よりちょっと早く着いて以前から行ってみたかった中華そば國松に寄ってみた。外観もそうだけど店内もシックな感じでこれなら女性でも大丈夫だろう。目的はメニューの一番最初に書いてある「汁なし胆胆麺」5…

犬の寝相

最近天気が曇りがちだ。梅雨が近いのかもしれない。それでも公園には花がたくさん咲いてその上を散歩の時に飛び回ってる。小鈴もかなり大きくなりコテツと張り合えるようになってきた(笑)40分くらいかけて散歩から帰ってきて水を飲んで・・・足をぞうきん…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ第2作。2009年度映画興行収入ランキング8位、興業収入40億円、動員数290万超をマークした超弩級アニメーション作品。劇場上映の2.0バージョンから、Blu-ray&DVD用に再調整をかけたデジタルマスター版2.22バージョン。YO…

国定公園 帝釈峡ツーリング(下)

ラーメンで満腹になったので幹事さんがどうしても行きたかった様子の竹屋饅頭本舗へ竹屋饅頭って地方CMでよく流れているから知ってはいたが食べたことがない。こんな山奥に本店があったなんて・・・・(汗立派な店構え。竹屋饅頭を一つ買って食べた。酒饅頭…

国定公園 帝釈峡ツーリング(上)

先日五日市南二輪部の定期ツーリングで国定公園帝釈峡に行ってきた。国定公園帝釈峡は中国山地に位置する広島県北東部の庄原市東城町・神石高原町にまたがり南北約20Kmにわたる大峡谷。 この地方に発達しているカルスト台地が帝釈川によって侵食されてできた…

白い巨塔 田宮二郎版

今日は朝から晩まで雨雨雨。元々ヒマだったからずっとDVD三昧。フジテレビで放送された山崎豊子原作の白い巨塔の田宮二郎版。最近唐沢寿明でリメイクされた。個人的にはこの田宮二郎版の圧勝だ。主演の田宮二郎の鋭い眼光といい、太地喜和子の上品なエロさと…

東のエデン

エデンの東ではなく東のエデンというアニメ作品。あの、テレビ版攻殻機動隊の神山健治が監督、脚本を担当してる。フジテレビ深夜枠で放送していたらしい。いつもながら斬新な設定でいまの日本社会を見事に皮肉ってる。予算の問題かもしれないがやや背景にシ…

とんかつ専門店 恵庭屋

とんかつ専門店 恵庭屋 井口店って井口にしかお店はないような気もするが・・・・(笑)ここは不思議なお店である(あくまでも私感であるが)いろんなバリエーションのとんかつ定食があり目移りしてしまう。しかし実際には全然目移りしない。目的はコレ。忙…

フロントライン プラス

だんだん暑い日も増えてきた。湿気も高くなり夏に向かっているのだろう。柴犬である以上避けられない換毛。小鈴は毛羽だってたてがみみたいになってる(笑)最近じゃ小鈴が堂々と前を歩きコテツが後ろを奥ゆかしく着いて歩くのが定番になってきた。やっぱり…

脱獄

脱獄=JailBreakhttp://mi.matrix.jp/howto/jailbreak/254なんともおどろおどろしい表現だがひとことで言えばiPhoneのクラックである。通常はこんな感じのiPhoneの表示画面。もっておられる方ならおなじみのやつ。わけのわからん英語がでてきてクラック中。そ…

手打ち中華そば侍と自家製拉麺まつかぜ

ちょっと前になるが息子と山口ラーメンツアーに行ってきた。山口市の手打ち中華そば侍。もうここは山口の有名店と言っても良いかもしれない。「福島白河とら食堂より」と暖簾に書いてあるってことはここはそういうお店だってことらしい。いわゆる店名違いの…

尾道ラーメン 朱華園(しゅかえん)

朱華園(しゅかえん)といえば尾道ラーメンの行列店。なんどか尾道の行ったときに店の前まで行ったがその行列にウンザリして未だに未食の尾道ラーメンではあった。噂に聞いても行列にならぶほどのデキではないし最近じゃ地元の人は朱華園に行ってないとか聞…

コテツ抜糸

凄く良い天気の日曜日。今日はいよいよコテツ去勢手術してから10日目。抜糸の日だ。娘と小鈴と散歩がてら動物病院へ。歩いて30分くらいかかるが天気がいいからキモチイイ。コテツと小鈴は相も変わらず2匹で調子に乗ってる。よく飽きないものだと感心する。…

沈まぬ太陽

長い!間に休憩はさんでる。作品のデキとしては期待したほどじゃないかなー。どうしても田宮二郎の白い巨塔と比べてしまう。原作が長いのか登場人物多すぎて映画よりドラマ向きのように感じた。この映画は渡辺謙もだけど三浦友和の悪役ぶりは良かった。最近…

カールじいさんの空飛ぶ家

DVDで観た。これは面白いって言うか奥深い。犬を飼ってるヒトは爆笑できるシーンや年寄り特有の小ネタもさることながらストーリーにちゃんとコンセントやメッセージがあり、映画の存在価値を高めてる。ピクサーの作品はいつもレベル高いけどその中でも特に優…

XT1200Z Super Tenere 値段決定

1,680,000円!!http://www.presto-corp.jp/news/n20100513_01.phpパニアケースとアンダーガード装備の値段。なんと1400GTR2010年モデルと全く同じ!ライバル(ターゲット?)のBMW R 1200 GS Adventureが2,328,500円、普通のGSが2,095,000円だからかなりが…

北関東バイクで一人旅 お土産編

とにかくいろいろお土産をいただいた。栃木オフ会の差し入れでいただいた日本酒。同じくむぎ焼酎長野から来られていた方にいただいた栗ようかん。こんな感じで詰め合わせになっている。ひとつとりだしてみる。中は缶詰が入っていた。これ美味しい(笑)ブラ…

北関東バイクで一人旅 番外編

5月5日(水)いよいよ東京から広島に帰宅する日だ。龍馬伝ツーリングの時にわぉさんに直接お願いしておいたので秘密基地を訪ねてから帰ることにした。ナビで横須賀までやってきた。わりとわかりやすい場所に秘密基地はあった(笑)わぉさんに基地に入らせて…

北関東バイクで一人旅 その7

電脳街のイメージがある秋葉原だけど最近はどうも事情が違うようだ。オタクと言われる人たちもいるにはいるが以前のような異様な雰囲気はかなり減ってきてある意味平準化された感がある。一本裏道に入ればマニアックお店がたくさん息を潜めるようにあるのだ…

北関東バイクで一人旅 その6

明けて5月4日(火曜日)。足利市から東京に移動する日だ。東京の御徒町(これ読めずにおんとちょうかと思っていた)に夕方に着けばいいからそれまで群馬の某六連星マークで有名なメーカーの方にこのあたりのワインディングを案内してもらうことになった。赤…

北関東バイクで一人旅 その5

ココ・ファーム・ワイナリーで朝ご飯を全部戻してしまった自分は他のメンバーと別れてお昼寝をするべくホテルに帰った(涙)2時間ほど爆睡したら疲労回復!しかしめちゃめちゃ空腹・・・・しかも別れたメンバーから佐野ラーメンの写真がイヤミのようにケータ…

北関東バイクで一人旅 その4

ココ・ファーム・ワイナリー足利市では有名なワイン醸造場。山の斜面を使って葡萄を栽培している。その斜面に登り係員さんに説明を聞く。500円でワイナリーを案内してくれる。ワイン樽を寝かせている貯蔵庫。葡萄を搾る機械。圧搾機って言ってたかな?最後に…

北関東バイクで一人旅 その3

今回の足利オフに集まったメンバーのクルマ達ホンダのシビックユーロタイプR。イギリスで組み立てられる限定車らしい。もうすぐRX-8と一緒でなくなってしまうかもしれない貴重なスポーツカー。BMW130i。こんな小さなハッチバックのクルマが500万以上するらし…

コテツ去勢

北関東バイクで一人旅の途中でアレなんだけど昨日コテツを去勢した。動物病院に行く直前のコテツ。去勢オペが終わり動物病院に迎えに行ったときのコテツ。帰宅して下腹部を見るとJが塗ってある。なんか痛々しい。いつもより元気がない。局部をちょっくらみせ…

北関東バイクで一人旅 その2

翌5月3日(月曜日)二日酔いで目が覚めた。それでもちゃんと朝食を摂り少し時間があったので近所の探索に外出した。まずは行ってみたかった「渡良瀬橋」。森高千里の歌で有名なこの橋。日本三大がっかり名所ってのがあって「高知・はりまや橋」「長崎・オラ…

北関東バイクで一人旅 その1

今年のGWはどうも晴天続きらしい。とのことで以前から計画していたGWの北関東バイクで一人旅を実行することにした。5月1日(土)が夕方まで仕事だったので大阪に一泊。大好きなちり酉に行く。ホテルもわざわざここの近くを予約するくらい(笑)この店は終わ…

中禅寺湖

知り合いの紹介してくれた地元のどえらい速いインプレッサと赤城山から中禅寺湖を激走。4ドリの激しいツッコミはついて行けなかった(涙)でも案内してくれてありがとう!