らをた広島

食べ歩きブログ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.

df87ea9b.jpg


ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ第2作。2009年度映画興行収入ランキング8位、興業収入40億円、動員数290万超をマークした超弩級アニメーション作品。劇場上映の2.0バージョンから、Blu-ray&DVD用に再調整をかけたデジタルマスター版2.22バージョン。

YOU CAN NOT ADVANCE→あなたは進むことができません。
これは映画館に4回くらい行ったかな?(笑)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版は「序」も3回くらい行ったからかなり興行成績には貢献しているハズ。
滅多に映画館なんぞ行かないのにこの作品だけは別。
DVD発売になったので速攻で再度見たが今回のデキも当然凄く映画にはなかった場面がいくつか追加されていた。
ちらほら古い歌を効果音に使っているのはナイスなのだがそれを同じような場面に2度繰り返しているのは少しクドいかな。
あとウルトラシリーズへのオマージュはニンマリさせられる部分があってそれなりに面白いし思い入れもよくわかるのだがミサトの愛車アルピーヌルノーはまだしもコスモスポーツまでだしてくるならマニアックに排気音までもちゃんとやってくれーとコアなこと考えてしまった。
携帯電話は「噂の」ドコモの携帯電話、ノートパソコンはPanasonic、缶コーヒーはUCC、そしてNERV本部内にLowsonがある等々映画に協力した企業等に関係するものがチラホラ・・・・まあこれはこの映画の質を保つためには仕方ないのかもしれない。
カントクの拘りと言えば今では絶滅してしまったポータブルDAT(デジタルオーディオテープだと思う)を主人公が使い続けていることは面白い。
もともとベータのビデオ並みに超マイナーな機器だっただけにカントク本人が使っていたのかもしれない(笑)
劇中の音声や効果音、BGMも今回は撮り直したようでどれもこれも素晴らしいのだがエンドロールの宇多田ヒカルの歌だけは映画に似合ってないしそもそもイラン(*゚д゚)キー!!
空中分解してしまった感のあるテレビ版をこの新劇場版シリーズが巷で言われているように結局ぐるーっと振り出しに戻ってしまうループ状態になるのではなく「私が進んでいけるように」ちゃんと結実させてくれるのか興味津々。