らをた広島

食べ歩きブログ

第41回海老園町内運動会


10月24日に五日市南中学校で第41回海老園町内運動会があった。
41回ということは41年も続いているということだ。
これは何気に凄い事なんじゃないかな。
当日はあいにくの雨。
例年なら五日市南中学校のグランドで催されるのだが今年はやむを得ず体育館にて開会式と競技が行われた。

自分はお手伝いをする役員になっていたから準備のために7時半集合。
前日飲みすぎていて二日酔いで地獄(爆)
他の選手は8時半に体育館に集合ではあるが雨の日曜日にこんなに大勢の住民が集まってる。

開会式では子供達のバトン演技の紹介もある。

この運動会は海老園1丁目から4丁目までの丁目対抗形式なのだが景品が凄い。
おそらくは町内会費で賄われているのだろうが出場者全員が何かの景品が貰えて手ぶらで帰さないような工夫がしてある。

ジュースやお菓子は勿論、日用雑貨まで揃えてある。

パン食い競争用の菓子パン。
夥しい数だ。

足を縛ってのムカデ競争や

風船をケツで割ったり

ゴムボールを蹴りながらパイロンを回ったり

パン食い競争や綱引きやリレーなど大人と子どもや年寄りがチームになって丁目で点数を競う。
今年は海老園2丁目が優勝した。

最後にはお楽しみ抽選会があってこれでもか!!の景品の乱れ打ちである。
だとしてもこんな事の積み重ねがご近所のネットワークを作っていくので知らず知らずと地域の安全性を高めていれば不審者にとってはやりにくい場所ってことになるのだろう。
考えてみればとってもよい取り組みだと思う。