らをた広島

食べ歩きブログ

光来


本日の晩ご飯は家内が用事でいないので子どもと三人で五日市中央小学校前の光来で。
中3の息子、小5の娘はまさに食べ盛りだ。

ここはもともと中華料理屋だったのが後から焼き肉を始められたという変わったお店で今ではどちらかというとこのあたりでは焼き肉屋で通っている。
メニューにも中華のものがあるのでそれが伺える。

とにもかくにもまずはビール。
なんでわからないが暑くなると焼き肉が食べたくなる。
いや~焼き肉にビールがないととてもじゃないがやってやれまへん(笑)
これらはセットだと思う。

お店の中は雑然としておりとっても忙しそう。


ロースと豚トロ。
これとっても美味い。
でもここが人気店である理由はこれだけじゃない。

唐揚げ440円。
写真だとわかりにくいが大人の握り拳大だ。
しかも4つ!!
どんな大食漢でもこいつを一皿食べるととたんに食い意地が失速する(笑)
しかもこれが薄味で相当美味いときたもんだ。

ここの大将(カンケーないがナント広島大工学部卒)と自分はちょっとした知り合いなのでこういう非正規メニューをサービスしてくれる。
これはさっきの唐揚げを使ったサラダ風なもの。

これも非正規メニューのニラ餃子。
とっても美味い。
更にトドメは元々中華料理屋だった強みを最大に発揮しているラーメン。

豚骨醤油の広島風オールドスタイル。
これが22時までなら半額の300円だ!
おしなべて量が多く味付けは濃い若者向けのお店ながらそのリーズナブル感は凄まじい。
この日も自分がビールを2杯、子供達がジュース3本、力一杯食べて残りはお持ち帰りして会計は5000円と少々・・・・こんなとこ他にはないだろう。
安くとにかくがっつり肉を食べたい時はこんなに向いている焼き肉屋もないだろう。
最近は近所にホルモン焼き肉屋が乱立して競争もタイヘンだろうが充分勝ち抜けると思うので頑張って欲しい。
PS:夕食時は行列できていることが多いので事前に電話していかないととんでもなく待たされる可能性がある。
光来 [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ

http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=34.21.54.446&lon=132.21.22.068&width=300&height=300&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=16


住所: 広島県広島市佐伯区五日市中央2丁目7-17
営業時間、定休日:
最寄り駅: 楽々園
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年6月13日時点の情報です。
ID:0005643637