らをた広島

食べ歩きブログ

山口拉麺維新2


二軒目は防府市の「ラーメン専門店 博多
防府駅の近くにはあるんだけど場所がかなりわかりにくい。
いつもiPhoneのナビで探していくんだけどここはメイン通りから少し入っているし直接見えないので経験と勘が必要だ(笑)
まるで遊漁船が魚探で魚の群れを確認するかのようにゆっくりと近くをうろうろしなければおそらくは発見できないだろう。
山口県防府総合庁舎の駐車場ヨコの細い道に入ったとことしか説明できない。
大将のブログに場所の説明があるのでコレを見ていくといいかも。

すっごいシンプルなメニュー。
ご夫婦で切り盛りされているのかな?
凄く優しい接客に感激する。

今回の山口拉麺維新での企画メニュー「博多流 赤い彗星」ってのもあるようだ。
ココは初めてなのでセオリー通りメニューのトップに書いてあるモノを注文。

ラーメン550円。
旨いとんこつラーメンはダシが泡立っていると云うがココのもキレイに泡が。
個人的にとんこつ独特の臭いがダメなので九州系のラーメンにあまり良い想い出ないのだがココのは変な臭いはいっさいなくてとっても良い香り。

お約束の紅ショウガ(ちょっと色が鮮やかすぎ・・・)をちょっと載せていただいた。
正統派の博多ラーメンなんだだろうが塩ラーメンでさえコッテリした味わいにしてしまうラーメン屋があったりとんこつを更に練り込んだ魚介とんこつなるものが台頭してきた昨今では優しい感じのとんこつラーメンは正直物足りない。
大将も若いしこれからの展開に期待してしまう。
それにしても防府市のこの近所には見るからにマニアックで旨そうなラーメン屋がひしめき合っていた。
これは迂闊だった。
また研究に来なくてわいけんのぅ~(笑)