らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメン専門店 博多(山口拉麺維新2011)

f54a3f8d.jpg

台風来襲でツーリングが中止。
仕方ないので一緒にツーリングに行くはずだったよっしーと一緒にクルマで山口拉麺維新2011の広島から一番遠い山口市防府市近辺のラーメンを食べてきた。

廿日市市大野インターから防府東インターまで山陽自動車道で。
そこから少し走った合同庁舎横のちょっとわかりにくい場所にラーメン専門店 博多はある。
店の前には広い駐車場がありクルマを停められない心配は無い。
店内はカウンターだけで入れるのは10人くらいか。

言わずと知れた博多風とんこつラーメン専門店だ。
今は山口拉麺維新2011やっているから限定メニューとか油そばとかやっておられるようだがココのウリはやはりとんこつラーメン。

それに以前からイタズラ心でちょっとやってみたかった「辛味ダレ」を注文してみた。

卓上調味料はごくわずかだ。
ラーメンに対する姿勢が読み取れるわな~
自分は旨いラーメンには胡椒もヨコにあった紅ショウガも入れないから関係ないけど・・・
37d324e5.jpg

ヽ(*^。^*)ノ ワ~イきたね~
博多のラーメン(辛味ダレ入り)580円。
麺は硬めでお願いした。
まさに「ウマイとんこつは泡立ってる」の伝説通りのビジュアルだ。
最初は辛味ダレを溶かずに食べる・・・・
う~~~っむむむむ。
なんちゅう甘みとコクなんよ・・・・
とんこつラーメンの弱点である臭みが全くないのは凄すぎる。
店内も清潔にしてありここにも獣臭は全くない。
「旨いとんこつラーメンの店内は濡れた犬みたいな臭いが充満している」ってのは真赤なウソだったここに来ればたちどころに理解できることだろう。
f18f042e.jpg

硬めに茹でられた極細麺。
ちょっと塩辛く味付けしてある薄切りチャーシュー。
どれもこれも絶妙のバランスでこの一杯を完成させている。
しばらくして辛味ダレを溶いてみるとこれは思ったより強烈な辛味だ。
しかしここの絶品スープはこの鮮烈な辛味に負けていないのが驚きだった。
辛いモノ好きには夏のトンコツラーメンのひとつのバリエーションとして面白い存在だろう。

しかしこんなラーメン屋が自宅の近所にもしもあったらどんなに幸せか。
嫌味ではなく本場博多でもこれを越えるラーメンってそうたくさんはないことは間違いない。
そう断言できる防府市にあるラーメン専門店 博多の博多ラーメンだった(ややこしい)