らをた広島

食べ歩きブログ

広島つけ麺

広島名物って全国的にはやっぱりお好み焼きなんだろうな~
あと最近じゃ汁なし胆胆麺ってのもある。
けど数年前から突然注目されて一気に専門店が増えてあっという間に衰退してしまった感があるのが「広島つけ麺」だ。
カテゴリー的には冷麺なんだがコリア式のや冷やし中華の類とは少し異なる。
広島市内の新華園ってお店が元祖であるのは間違いない。
その亜流や進化形やいろいろあったがまだ専門店でやっているのは数軒であとはラーメン屋や居酒屋と業態を変化させつつ生き残っているって感じかな。

まひる屋。
五日市にあるラーメン屋。

幹線道路沿いにあって比較的大きな駐車場を持つ郊外店。
ここは広島つけ麺の専門店ではなくてどちらかと言えば尾道ラーメンが有名なお店。

メニューを見るとありとあらゆる麺類をやっているのがわかる。
以前尾道ラーメンを食べたがわりと美味かった。

しかし汁なし胆胆麺までやってるみたいだ。
チェーン店のような雰囲気もあるが厨房は家族でやっておられるようで近所の中華料理屋さんのような感じも受ける。

広島つけ麺の指南がしてある。
辛いのは好きなのだがお腹が痛くなっちゃいかんので、ここに注意書きがある1倍でお願いしてみた。

暫く待つと広島つけ麺790円の登場。
この真赤な付けダシが特徴だ。
見た目の通り辛さが特徴の広島つけ麺だがちょっと1倍は足らなかったかな??(笑)

ここのお店は麺のうえに乗せてあるレモンを付けダシに搾って食べるのが特徴だが普通のお店はこういうのはあまりない。
ゆがいたキャベツにキュウリ、ネギは必須だ。

それと直前に炙ったチャーシューが別皿に。
これは美味しい。
広島つけ麺は普通はぱさぱさの豚肉がのせてあるのが一般的だ。
全体によくまとまっていて美味しいと思う。
ここのお店は790円とそれほどでもないのだが広島つけ麺はなぜだかわからんがおしなべて高い。
1000円突破するお店もザラだ。
それとやっぱり夏以外の季節が苦しい(だから高いのか?)
1度過去に寒い冬に広島つけ麺の辛いの食べてみたことあるのだが、長い間震えが止まらずカラダの芯から冷えた記憶がある(当たり前だが)
これらがネガになって徐々にブームは衰退してしまったのだろう。
それでも行き残った「広島つけ麺」まだまだ可能性あると思うので頑張って欲しい。
今年の夏は自分的に「つけ麺」をテーマに(別にテーマを決めなくてもいいのだが)いろいろ食べ歩いてみようと思う(笑)
まひる屋らーめん [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=34.23.10.511&lon=132.22.2.615&width=300&height=300&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=16


住所: 広島県広島市佐伯区八幡東3丁目9-22
営業時間、定休日:
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年6月30日時点の情報です。
ID:0005645809