進撃の巨人展FINAL ver.博多に行ってきた。
クルマで出かけ博多市内の駐車場はakippaで確保した。
西鉄ホールのエントランスには色々飾りがしてあったが以前の進撃の巨人展神戸の方が凝った作りになっていたように思う。
今回の進撃の巨人展も神戸と同様に写真撮影全面的に可能なようだ。
これは福岡で初めて見たが10周年記念の描き下ろしのようだ。
入ったすぐのムービーは神戸とは違った内容になっていてこれは!と期待に胸が膨らんでいしまった。
ハッキリとはわからないが新しい原画が追加されているように思える。
ただこの西鉄ホール自体は大丸神戸の会場より少し狭いようなのですべて神戸と同じとはいかないようだ。
ここらへんは神戸にもあったように思うが何度見ても迫力が凄い。
ハイキュー展仙台のような某共産主義国のようなバカバカしい監視係はおらず相変わらず緩い雰囲気のなかで行われている進撃の巨人展なのだが自分はこれにまったく不満もないし楽しませてもらった。
やはり会場の大きさのせいなのか明らかに原画の数が神戸より少なくなっていて規模自体が小さくなっているようだ。
最新の別冊少年マガジンまで予習して来たのだが最新作はまだ間に合っていなようだった。
最後に作画みたいなコーナーがあってここにも新しいと思われるものが展示してあった。
出口にには定番であるグッズコーナーがあるのだが進撃の巨人福袋が3300円なのに対し超大型福袋が5500円で用意されているのには笑ってしまった(笑)
来春の新しいイベントの告知もあってこれもなかなかに気になってしまったのだった。