らをた広島

食べ歩きブログ

てつのくじら


どうでもいいことだがこのブログってもうすぐ10000ヒットしそうだ。
いつも見にきてくださってる皆様ありがとうございますm(。≧Д≦。)m
これからも適当にだらだら頑張ります(笑)

先日呉の実家に帰る途中娘にせがまれててつのくじら館に寄った。
ここはなんせタダなもんでお気軽にちょっくら寄ることが出来る(笑)
自分はバイクで来たが駐車場はヨコのゆめタウンにしこたまあるし。

しかしまあ旧型とは言え本物の潜水艦を気前よくどどーんと置いちゃうなんて凄い発想だ。
このスクリューは一般的なモノに変更してあるって噂だ。
誰しもその浮世離れした勇姿に度肝を抜かれる。
かつての軍艦・潜水艦製造を主に行っていた海軍工廠の町である我がふるさと呉も時代の流れとともに一大観光都市へと生まれ変わろうとしているのだろう。

てつのくじら館は海軍の戦時に使われた兵器などが展示されている博物館部分と潜水艦に実際に入れる体験ゾーンとに別れている。

天上が低くて長時間滞在すると気が狂いそうな潜水艦のコクピット
潜望鏡とかの体験もできる。

娘が触っているのはレーダーかな?
このコクピットに海自の職員のおっさんがお客に呼びかけをしている。
ゴールデンウィークにくるなよ~!!」(笑)
なんのことかと尋ねたら、博物館+潜水艦見学が通常15分~20分なのに対して連休中は3時間もかかるらしい・・・・(爆)
ま、噂には聞いていたがもの凄い混雑だ。
だから連休中に来るなって呼びかけしているらしい。
ちなみに連休中は潜水艦内部の写真撮影禁止とのこと。

家族サービスで大渋滞の道路をへいこら運転して今度は3時間もこんなところで並ばされるオトーサン達に同情を感じずにはいられなかった・・・・