らをた広島

食べ歩きブログ

雙津峡温泉

そうづきょうと読む。
普通は読めないと思う(笑)

これがこのあたりでは珍しい天然100%かけ流しのホンモノの温泉。
雙津峡温泉憩の家
源泉掛け流しの元湯と謳ってる。

疑ったわけじゃないが施設の裏に温泉を吸い上げる装置があったので本物でまちがいないようだ。

あの有名な錦帯橋がかかっている錦川の源流にある鄙びた温泉。
錦川鉄道から延びている「とことこトレイン」の終着駅「雙津峡温泉駅」の名前になっているほどっていうか「とことこトレイン」自体温泉に車でこれない人のために作ったのではないか(笑)

入り口はこんな感じでいかにもマイナーな温泉施設。
入浴料500円。
いきなりお土産物を売ってるとこがあるなんて定番かも・・・

どうやら食事や喫茶もできるようになっているみたいだ。

このお定まりの暖簾をくぐるといよいよ温泉にはいるんだなーってなんだか気合いがはいる(笑)

本当の温泉であることが誇らしげに書いてある。
ここの温泉は飲めるようだ。

ロッカーも良い感じにヤレがでていてなかなかだ。
しゅしゅっと衣服を脱いでお風呂に入る。

源泉掛け流しのお湯は湯船から勢いよく流れ出ている。
泉質はやわらかくトロミがあり臭いはそんなにないけどわずかにぬめりがある。
泉温は少しヌルメで長湯には最高(笑)
けっこう見晴らしがよく外がよく見える。
定員約10名の多角形の内湯は全身浴に調度良い深さで湯底はフラットなシンプルなつくり。
風呂淵が座れるように広くとってありほてった身体を冷ましたり外の景色を眺めるのにいいようになってる。
周囲に何もないので問題ないが外からもけっこう見えるだろう。
気持ちが良いので長湯したら少々のぼせてしまった・・・・
個人的に瀬戸内の温泉(といってもけっこう山奥だが)ではここはオススメかな。