らをた広島

食べ歩きブログ

自家製拉麺まつかぜ


朝方天気だったが午後は曇り。
雨も少し降ってきた。
今日は娘とオートバイデート(笑)

娘も大好きな山口県光市の自家製拉麺まつかぜ。
自分は先日も来たがとんこつから魚介スープにリニューアルされてからは娘は初めて。

娘はラーメンととんかつが大好き。
ここ自家製拉麺まつかぜには「パーコーらーめん」なるメニューがある。
これは娘の好物のラーメンに中華風にとんかつのように揚げた豚肉(=パーコー)が入ってるので以前から食べたがっていた。
念願のパーコーらーめんだが1000円はすげー強気なお値段(笑)

娘が頼んだ「しょうゆパーコーらーめん」1000円なり。
でっかいパーコー&ゆうに1センチ以上あるごっついチャーシューが・・・・
青梗菜もさっと炒めてあってしゃきしゃき。

こっちは自分が頼んだ「塩パーコーらーめん」1000円なり。
パーコーすっごく合う。
このぶっといチャーシューはスペシャルのようだ。
かなり高価だけどすっごいウマイ。
とってもあっさりしているんだけどそれでもガツンとくる太い旨さがある。
麺は娘も「山口市の手打ち中華そば侍に似てる」と即答した。
ひょっとして同じだったりするのかな。
ここのらーめんはコショウとかいれたりしないほうが絶対に(・∀・)イイ!!。
魚介系のラーメンは基本的に和風の素材だからコショウに合わないようだ。
マジ、このウマさは相当突き抜けてまっせ。
思わず関西人のように「こちそうさまでした、ありがとう」って大将に挨拶して店を出た。
まー今日も親子で自家製拉麺まつかぜにじゅうぶんに洗脳されて広島にふわわバキュンとタンデムで帰った。

追加 パーコーは下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶして揚げたものだそうです。..豚肉の唐揚げですね^^