らをた広島

食べ歩きブログ

北九州のラーメン

先日小倉にバイク二台でラーメンを食べに行ってきた。
わざわざそれだけの為に・・・・アホですわ(笑)


らーめん工房 龍
普通の住宅街にあり、ちょっと場所がわからなくて迷ったが
11時半だというのに凄い行列。
お店の目印は行列だったりして。
これは期待できるなーってしばし並ぶこと10分程度。


ラーメンの登場。
一気に食べてうま~~い!と言いたかったのだが店に充満する豚骨臭っていうかなんと言えばいいのかわからん凄まじい獣臭。
さっき行列に並んでいるときに香水をハケで塗りたくったんじゃないかと思うくらい気になったおばはんの匂いも完璧に消し飛んでる。
自分はコレに滅法弱い。
強いて言うなら濡れた犬の匂い(爆)
ラーメンの味なんてさっぱりわからん。
鼻をつまんで食べたいくらい。
記憶に残ったのは濡れた犬の背中に「ラーメンのようなもの」を置いて食べたような印象が・・・
とっとと喰って逃げるように店を出た。
人気のお店のようだが皆さん気にならないんだね~。
一緒に行った友人に旨いとんこつらーめん屋はよくこんな匂いがするって云われてちょっと凹んだ。
気をとりなおして北九州市民球場近くの




ぎょらん亭本店。
緑の暖簾って珍しくないか??(笑)
ここもなかなかの人気店のようだ。
待ち客がいた。
ただしここは例の濡れた犬の匂いがしない。
豚骨臭や獣臭が全くしない。
ちゅうことはここはあまり旨くないのかなって不安になる。
豚骨100%の”豚骨十割”と鶏と豚の比率が2:8の”ニハチ”があるようで自分はさっきとんこつラーメンが満喫できなかったので今度はと豚骨十割にした。


脱帽の美味さ。
これぞとんこつラーメンですな~
決して匂いじゃなくていい香りがする。
さすがの本場のとんこつラーメンだなって実感した。
お客に豚骨臭感じさせなくても美味いラーメンができるなら是非そうしていただきたい。
切なる願いです( _ _ )/' チリーン