らをた広島

食べ歩きブログ

とら食堂 福岡分店(福岡市)ワンタン麺

と - 1
とら食堂 福岡分店
福島県白河市のあの白河ラーメンのお店、とら食堂の正式な支店だ。
とら - 1とら - 2
開店時間の少し前に来たのにもう行列が出来ている。
とら - 4とら - 3
ここのメニューの代名詞をも言えるワンタン麺を注文してしばらく待つ。
テーブル上には後から入れるカット玉ねぎがあるのだがこれは必須のトッピング。
と - 2
さてしばらく待ってやってきたよ!とら食堂福岡分店のワンタン麺890円。
と - 3
麺はこのお店で完全手打ちされる平打タイプでコシはあまり感じないがそのビロビロした独特の食感はもはや官能的ともいえるほど。
とら - 5とら - 6
ナルトにほうれん草が目新しいトッピングになると思うがそれよりやっぱりこの優しい味わいに感激。
とら - 9とら - 8
ワンタンの皮ももっちもちでふるふるした舌触りに驚かされる。
ワンタンって具がメインなのかと思っていたが皮がそれを上回るなんて信じられない。
途中でお約束のカット玉ねぎを入れたがさすがに相性はバッチリでこれを入れないとアクセントがなく寂しいくらいだ。
と - 4
鶏ガラベースの醤油スープはトンコツ全盛のここ博多でもその良さはしっかり理解されているようだ。
とら - 10とら - 11
チャーシューはうす〜いくてパサパサなのが3枚、ぶっといメンマはコリコリでこちらもラーメンのアシストに一役買っている。
とら - 12とら - 7
自分は迷わずスープまで完食したが同行した息子が注文したワンタンチャーシュー麺の麺増し(麺、スープ、チャーシューが1.5倍)1320円!!。
大食漢の息子もこのドでかい豚バラチャーシュー攻撃にさすがにかなりやられたようで腹一杯でスープ完食できなかったようだ(笑)
それにしてもここのラーメンは無化調なのか微化調なのかわからないが最初はやや旨味が足りない感じがするけど後半にかけてグッとその旨さに加速がつく感じが非常に印象的だった。