らをた広島

食べ歩きブログ

香林 ニラだれラーメン

80192c86.jpg

JR岩国駅の裏側、東口を通る道路沿いに中華専門店 香林がある。

この店の道路を挟んだ反対側に数台の駐車場がある。
この横断歩道を通って店にはいることになる。

店内は入ってすぐに10人くらい座れるカウンターと奥に座敷があるようだ。
ここは見ての通りラーメン屋ではなく「中華専門店」。

自分はこのニラだれシリーズにはまってしまいこれのトリコに成り下がっている。
もはや中毒といってもよい(笑)
b5f22c39.jpg

キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
カゼイン膜が張るので有名な香林のニラだれラーメン600円。
カゼイン膜についての蘊蓄はこちらで勉強なされませ(笑)
2d162971.jpg

通常の中華料理屋が鶏スープなのに対して全てのメニューのベーススープが自家製トンコツであることがこの店最大の特徴と言いきっていいだろう。
そのトンコツの上質さたらなかなか類を見ないものだ。
ハッキリ言って多少のジャンキーさやワイルドさを伴いながらもめちゃめちゃ上質なのよコレが(笑)
その芯のバシッと通ったスープにちょい辛のニラだれがあわないわけないっしょ!!
イヤ・・マジでたまりまへんで~コレ~
fa07c5e8.jpg

麺もいわゆる中華料理屋のソレではなく完全にラーメン屋レベルである。
なにも知らないとラーメン屋じゃないかと絶対に勘違いしてしまうだろう。

個人的にはもうちょっとニラだれいれてほしいのだがあまりやりすぎるとバランス的にしょっぱくなるのかもしれないのぅ~
こんなラーメン屋、もとい中華料理屋だったら星の数ほどある全メニューを制覇したくなるだろうな~
まだまだ通ってココの本質を見抜かないといけない(笑)
近所のヒトが羨まし過ぎる・・・・