らをた広島

食べ歩きブログ

山形屋西洋酒場 冷や麺JAPAN(山口市)


山口市湯田温泉西洋酒場山形屋さん。
店舗は湯田温泉の飲み屋街のしかも地下にあるので偶然通りすがりではいりました!なんてあり得ない立地。

西洋酒場ってくらいだから居酒屋なんだけど昼はなぜかラーメン屋になる不思なお店。

実は夜に来たことあるのだが夜の部ではラーメンはやっていない。

昼と夜と違った顔を見せる二毛作的な展開をされている。
いかにも飲み屋街的な雰囲気の居酒屋に入ると真っ昼間なのにお客が満杯。
これは凄いコトだ。

そんな山形屋だが冷や麺JAPANといういわゆる冷やしラーメンを夏限定で提供しておられるので今日はコレ狙いでやってきた。

メニューにはゆずこしょうと梅を入れて楽しんで欲しいとかいてある。

コレがそのゆずこしょうと梅。
ラーメンと同時に提供される。
a16bf081.jpg

きたね!
西洋酒場山形屋の冷や麺JAPAN600円。
まあなんとも目にも涼やかな夏仕様のラーメンよ。
この旬の夏野菜揚げ茄子の美味い事よ( ゚Д゚)ウマー

カネジンの麺はいつもながら驚くほどコシがあるのだがこの冷え冷えスープのおかげで更によく締まっており驚異のツルシコ状態。
ココまで来るとインパクトある。
b5874515.jpg

クラッシュアイスが浮いているスープ。
だけど本当に氷をスープにいれたらどんどん薄くなってしまうのだがそうならないのはもしかしたらスープそのものを凍らせているから??
しかもちゃんと固まることなく脂が浮いていて和風冷や麦とは一線を画すデキに感激してしまう。


トッピングもよく計算されており動物性の油分が固まってしまわないように配慮されているのがよくわかる。

途中で一緒に提供されたゆずこしょうと梅を少しづつ追加していくと徐々に味が大人びた方向に変化していって最後までエンターテイメント性が落ちないのは流石だしこの内容で600円は驚異的な安さと言い切れる。

いやいや今回も脱帽だす。
まだまだ暑い日が続くから涼しくなる前にコレ試してみるコトをオススメする。
時々限定でいろんなメニューテストをされているようだがこれから秋の西洋酒場山形屋ラーメンメニューにも目が離せないのぅ~(笑)