らをた広島

食べ歩きブログ

市場食堂鶴の港 鹿児島県指宿市

3259ac64.jpg

道の駅でもないんだろうけどほとんどそのような範疇にはいると思われる観光施設「活お海道
自分は勝手にこれは「かつおかいどう」と読むのだとばかり思っていた。

ナント!「いおかいどう」と読むらしい。
「いお」とは鹿児島弁で「魚」のことらしいがなんとも紛らわしくはあるわな。
a0c46825.jpg

この施設の中身はまあ平たく言えば土産物屋と食堂である。
その食堂たる鶴の港
ココが目当てだ。

駐車場はそれこそ観光バスでも停められそうでメチャ広い。
観光バスこそ居なかったがそれでもかなり埋まっていたのはそれだけ人気があるのかもしれない。

けっこう人気があるらしく少し待たされた。
中に入るとけっこうテーブルがたくさんあり3~40人は軽く収容できそうだ。

アイソの良いおばちゃんとバイトの若い女の子が頑張って働いている。
自分はこの「限定」って言葉にまんまと釣られてあら煮定食にしてみることにした。
117a9959.jpg

( (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
これはめちゃめちゃ美味いでないの~~
限定あら煮定食800円。
この鯛はおそらく養殖だろうけどそれでもかなりデカイ。
しかもしっかり薄味に煮付けてあって思わず「ビール!!」って言いそうになる。

一緒にでてきたゴボウかな?

インスタントだと勘違いしていたが飲んでみると本格的な白味噌だった味噌汁。

固めに炊かれたご飯。

デザートなのかトコロテン。
これがなかなか良かった(笑)
まあ主役が良ければ脇役も輝くってんでこれが800円ならめちゃオトク感ある。

ちなみに他のメンバーが食べた寿司定食950円

海鮮丼950円。
これって海鮮丼って言うより海鮮定食ぢゃいないの?(笑)
他の定食はどれも薩摩揚げがついてきたが自分のにはなかったのがちょっとだけ残念だったかな。
しかしこういう観光施設の定食って高いだけで中身はウンザリすることが多いがここのは量も充分だし値段もバーゲンだし味もなかなか本格的で満足できる内容であることだけは断言できるかな。