らをた広島

食べ歩きブログ

鹿児島ツーリング2

fdb31a38.jpg

6f0e8c4b.jpg

ゼニ無し免許証なしロジャーさんと行く鹿児島ツーリング二日目。
朝から晴れ。
今日は薩摩半島を満喫する予定だ。
鹿児島の1400GTRユーザーのシュウさんの案内で池田湖へ。
途中の指宿スカイラインは中高速ワインディングロードで4台のカワサキ1400GTRとカワサキZRX1200と最近ヨシムラまふりゃ~に換装しルンルンのスズキバンディッドS1250の大排気量車6台はシュウさん先頭でコーナーも景色も思い切り楽しませてもらった。
個人的には新しいフロントタイヤも完璧に皮むきができて嬉しかった(笑)
しかしココ南国鹿児島でしかもその南部に向かっているのだがさぞかし灼熱地獄を予想していたがコレが全然暑くない。
気温はバイクの外気温計に31度とか出てるから高いのは高いが湿度が低く更に海からの風のせいか非常に心地よい。
池田湖から開聞岳を望み記念撮影してシュウさんはココでお別れ。
開聞岳一周道路へ。
少し迷ったがなんとか名物お化けトンネルへ。
ぐるっと開聞岳回ってからJR日本最南端の駅、西大山駅に到着。
最果ての終着駅は開聞岳をバックに美しく静かでとっても趣あるのだが田舎の香水が凄まじく鼻腔に突き刺さる(笑)
鼻がもげそうなので写真を撮り山川すな風呂温泉へ。
思ったより空いていたがボンボンは直射日光に弱いので断念、シュウさんすみません!(笑)
その後シュウさん指定の活お海道で昼飯。
自分は鯛のあら煮定食だったがこれがどえりゃー旨い!
それに量がかなりあり満腹に。
大満足して次もシュウさん指定の芋焼酎薩摩白波の明治蔵見学へ。
さすがに呑めないので胸深く匂い嗅ぐだけ…トホホ。
この明治蔵のある枕崎はかつおラーメンが有名のようでラヲタの血が騒ぎ昼飯食ってまだ間がないのにかつおラーメンを食らう。
ウーン…なんちゅーか…詳しくは帰ってから(笑)
それから二輪部のメンバーたっての希望の場所である知覧特攻平和会館へ。
さすがPTAのサークルらしく真面目に平和学習をしたのだった。
知覧から下道で鹿児島市のホテルに帰りこれまたシュウさんに電話して教わった居酒屋でんでんに直行。
キンキンに冷えたビールを5人で乾杯!(呑めないゼニ無し免許証なしロジャーさんは烏龍茶で乾杯)
その後シュウさん一押しのラーメン屋「とんとろ」にて劇ウマトンコツ(トンコツに限っちゃこれまでで最強かも・詳しくは後日)食べて21時にゃ撃沈したのだった。
しかしあと1万円くらいしかないロジャーさんは最後のラーメンをカードで支払いしようとし、そろそろ持ちカネが厳しくなってきているのをチェックするのを忘れてはいない(笑)