らをた広島

食べ歩きブログ

鹿児島ツーリング3

ゼニ無し免許証なしロジャーさんと行く鹿児島ツーリング三日目は大隅半島がメインなのだが朝から雨。
仕方なくカッパを着て出発。
桜島フェリーを目指す。
ゼニ無し免許証なしロジャーさんが集団を引っ張るが雨天の中、フェリー乗り場から完全に逆に国道3号線を突っ走っていることが判明(笑)
朝一から全台踵を返す憂き目にあった。
自分が先頭になってからは嘘のようにすんなり桜島フェリー乗り場に到着。
さすがにコンビニトイレに30万円+免許証入り財布を忘れるヒトは何かが違うのだろう。
フェリーに乗り込み噂のうどんを食べてみた。
我々は高級天ぷらうどんだがゼニ無し免許証なしロジャーさんは当然ながらかけうどん(笑)
でもかけうどんの方が薩摩揚げ入りで正解だったようでゼニないくせに勝ち誇って「薩摩揚げがウマいウマい」と口角に唾溜め取り憑かれたように何度も繰り返す黒光り顔のおっさんに一同は引きまくりで世間体を気にするばかりだった(笑)
フェリーを下り桜島に上陸。
すぐに長渕剛オールナイトコンサート記念、叫びの肖像と呼ばれるモニュメントを見学。
モニュメント自体はよくできているのだがあまり人気がないのか悪天候のせいなのかわからないがヒトケがなく不安になったが写真を撮ったりしていたら何人か観光客やってきてなにやらホッとした(笑)
ここで二輪部のメンバー二人は広島へ帰ることになっていたのでお別れ。
カワサキ1400GTR三台だけになった我々は大隅半島を更に南下し佐多岬を目指す。
途中道の駅根占で大した意味はないがカレーを食ってから佐多岬ロードパークのかなり楽しめるワインディングをブイブイ走ってやっと到着。
しかも駐車場から佐多岬へけっこう距離があり杖つき汗だくで展望台までやってきた(笑)
このあたりにきたら雨はほとんど止んで佐多岬から屋久島や種子島硫黄島などが見ることが出来たのはラッキーだった。
次はこれまたシュウさんが予定してくれていたパノラマパーク西原台へ。
この場所はナビとかに出ていなかったからロジャーさんが地点登録してくれてナビで誘導。
今回もゼニ無し免許証なしロジャーさんは途中見事に道に迷い蒸し暑いど田舎の狭い農道でクソ重い1400GTRを半べそでユルユルとUターン。
確かにナビがあってもパノラマパーク西原台はわかりにくいしそこまでの道も所々狭いし荒れてるし仕方がないかもしれない。
しかしそのパノラマパーク西原台はパラグライダーの離陸ポイントのようで強風・絶景だ。
この風景はインパクトあるし道のわかりにくさを差し引いても訪れる価値があるだろう。
ここから再び桜島フェリーに乗り鹿児島へ帰った。
このとき同行している小次郎さんの1400GTRの前輪がツルツル寸前で危険なので2りんかん鹿児島店で交換依頼電話を。
小次郎さんと別れてロジャーさんとホテルに帰った。
2時間くらいして土砂降りの中、小次郎さんがホテルへ帰ってきた。
この待ち時間中にシュウさん推薦の黒ブタしゃぶしゃぶの店に電話したら休みで支店の天ぷら屋を紹介してくれたのでお願いすることにした。
この時点でゼニ無し免許証なしロジャーさんの持ちガネが遂に底をつき高利で5000円を貸すことにした(笑)
電話予約した天ぷらレストラン樂樂亭の大将はこちらが考える暇を与えないくらいの畳み掛ける言葉の波状攻撃でまあしゃべるしゃべる。
たがしかし3500円ポッキリとは考えられない本格劇旨天ぷらコースに刺身、蕎麦等々となによりこの金額でエビス生ビール飲み放題!!ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
有り得んやろ!
鬱陶しいくらい五月蝿い大将のベシャリもこの金額と味で心地よいBGMに聞こえるから不思議だ(笑)
しっかりガッツリ飲み食いし大満足でホテルに帰った。
しかしここでまたゼニ無し免許証なしロジャーさんの懐は氷結の嵐が吹き荒れているを見逃す訳はない。