らをた広島

食べ歩きブログ

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店


鹿児島の居酒屋で晩飯食べてジモティーのシュウさんご推薦の鹿児島ラーメン豚とろ天文館本店
1e460b05.jpg

夜の営業なのに店内は満杯。
我々は5人で押しかけたので外で暫く待たされた。

鹿児島のラーメンといえば大阪を中心のチェーン店、薩摩っ子ラーメンの影響で
比較的あっさりの塩とんこつににんにくどっさりと勝手に解釈していた。

だけど現実には意外にもとんこつ系のラーメン一辺倒ってことはなく比較的バラエティに富んだラーメンが存在するようだ。

このお店は入り口のヨの店外にトイレがある。
行列客にはありがたいがこれだと通行人も普通に使えてしまうような・・・

そんなに待たされないでテーブル席へ。
なかはけっこう広くカウンターとテーブル席が数脚ある。
しかし活気があるな~

鹿児島のラーメン屋のお約束なのだろう付きだしっていうか漬け物。
ここも例外じゃなくご自由にドウゾ状態だ。
bcf5c12a.jpg

来たよ待ってた鹿児島ラーメン豚とろの豚とろラーメン650円。
( (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
これは紛うかたなきトンコツじゃないの!
0528776c.jpg

しかも相当のコッテリギットリ系の濃いトンコツだ!!
これはまたなんとも超濃厚ワイルドでうまいですな~
誰が何と言おうとラーメンに使われてる「豚」の上質さをたちどころに察知できるほどだ。
a6765b91.jpg

すぐ伸びちゃう博多の極細麺とは異なる中太ストレート麺。
やっぱりコレの方がよく合うのは間違いないがスープにパワーがないとバランス悪いかも知れない。
c26e282d.jpg

それとその豚とろって店名から連想される柔らかいとろとろのチャーシューは期待を裏切らない。
本当に柔らかくもう原型を留めていずスープのあちこちに散らばってしまっている。

量もしっかりあってがっつり最後まで完食してしまったよ。
これだけ濃厚で力強いとんこつスープなのにイヤな臭みとか獣臭とか全然しないのに感心させられた。
鹿児島に本場より本物のゴイスーなとんこつラーメンアリ!!である。