らをた広島

食べ歩きブログ

西洋酒場 山形屋(山口拉麺維新2011)


山口市湯田温泉にある西洋酒場山形屋
こちらも山口拉麺維新2011に参加している。

西洋酒場ってくらいだからここは本来居酒屋さん。

こんな風に店の外に居酒屋メニューがかいてあるくらい。

ただランチになると話しは別。
どーーーえらい旨いつけ麺が食べられるので有名なお店だ。

ちょっと普通では考えられないが飲み屋街の雑居ビルの地下にそのお店がある。

外からちょっとみると怪しげな雰囲気に二の足を踏みそうになるが店内に入るとそれは杞憂に終わる。


まさにシャレた居酒屋そのもの。
カウンターが少しとテーブルが6つくらいの比較的広い店内。
ただここまできてもウマイラーメンが食べられる感じは皆無だ。

前回は鉄板のつけ麺をいただいたが実は今日の目当ては決まっている。
のりさんの太鼓判「冷や麺JAPAN」である。
今回の山口拉麺維新の限定メニューでもある。
5a6fb5c1.jpg

きたね~~
冷や麺JAPAN600円
(゚Д゚ )ウモォー
かなり驚き。
これね~カツオの風味が立ってもう完全に和食の世界ね。
脂分はほんの少し。
でも浮かんでるアラレがアクセントになっていて単なるあっさり料理になっていないのが凄いわ。
スープに浮かんでる氷をみたとき「こりゃ後半水っぽくなるな~」と懸念したがこれはスープ自体を凍らせたものを追加してあるヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
恐ろしく手が込んだ仕掛けがしてあることよのぅ~
f3f62453.jpg

スープがキンキンに冷たいから当然この縮れ麺はシコシコで歯触り最高。
最後までコシを楽しめる。
トッピングの茄子もこんなに合うモノかと感心する。

一緒についてくる梅肉と柚子胡椒。
でもこの一杯の完成度が高かったので今回はこれらは全然使わなかった。
m(。≧Д≦。)mスマーン!!

一心不乱に超短時間で完食。
う~~~むむむ和食の鉄人の料理と見まごうその完成度にヅラごと脱帽・・・・
感服しました。

ボディガードのよっしーが食べていた鶏ガラあっさり煮干ラーメン600円。
これも凄い香りが漂っていた。
コイツもいつかくわなきゃならん。
ちなみによっしーがこの後誘惑に負けてつけ麺も貪り喰っていたことを付け加えておかねばならんだろう・・・・>┼○ バタッ