らをた広島

食べ歩きブログ

虎龍馬(周南市)ピリ辛セキライラーメン

とら - 1
やってきました虎龍馬
山口拉麺維新2016の2周めでやってきた。
とらた - 2とらた - 1
前回は限定ラーメンを食べたので今回はレギュラーメニューであるピリ辛セキライラーメン狙いでやってきた。
店内のメニュー説明黒板には「当店の看板メニュー!甘辛く炊いた鹿野豚のミンチを一味と和山椒に加えたラーメンです。」と書いてあるのでピリ辛とんこつラーメンと考えて良さそうだ。
とら - 2
ちょっと待ってからキタヨ!虎龍馬のピリ辛セキライラーメン700円。
なるほど!辛味の元がはいっとるがね!!
とら - 3
麺は山口県でよく遭遇するザクザクした食感のストレート麺。
確かにこってりしたとんこつスープにはこういうのがベストマッチだろう。
とらた - 3とらた - 8
注目の辛味噌のようなトッピングをスープに溶いてみる。
スープの色が赤く変わるのだが辛味はそれほど強烈なタイプではなくほんのりとした優しい辛さでこれなら文字通りのピリ辛だ。
とら - 4
脂がギュッと詰まった大きなチャーシューが3枚も入っているなんて太っ腹で嬉しい。
とらた - 5とらた - 6
この日は夜の部にお邪魔したのだが時間帯が早かったせいもあって他に客が居なかったので大将とあれこれ話していたら限定ラーメンの辛子ネギをサービスしてくれた。
とらた - 7とらた - 4
これでダブル辛味が投入されたことになるのでスープの辛さもそれに伴って上昇して自分にとっては程良い辛さになったので更に食べやすい!
とらた - 9とらた - 10
野菜や肉の具沢山になったがベースの甘い濃厚とんこつスープはこれらにじゅうぶん対抗できるパンチがあるので辛味トッピングも悪く無い。
っていうよりこのスープの特性を生かした激辛仕様があっても良いんじゃないかと思えるほどだった。
まだまだいろいろ変化球を考えているようだからこれからまた楽しませてもらいたい(笑)