らをた広島

食べ歩きブログ

GOZENSHU9(ナイン)


昨日の続きっちゃ~続きであるのだが近所のでっかいスーパーフレスタ

広い駐車場があり夜遅くまでやってるしドラッグ・ストアも併設されているしとっても便利だ。

このフレスタとドラッグ・ストアの間に挟まれるようにして酒屋さんがある。

ここは以前から気になってはいたのだがけっこう良い日本酒が並んでいる。
立山なんて久し振りだ。

夏子の酒の影響もあり(笑)ちょっと気になる日本酒を衝動買いしてしまった。

この娘お手製のぐい飲みで飲んでみる。
写真の向こうに亡霊のように写っているのは酒飲みコテツである。

比較対象として取りあえずマンガ「美味しんぼ」とかで旨いと太鼓判押されている天狗舞720ml/1,384円も一緒に購入。
6a0bcac9.jpg

この天狗舞は実はこういうグラスにいれると独特な山吹色にまず驚かされる。
しかし久し振りだ。
こんな感じだったかな?
もっと淡麗な味がしたうような気もしたのだが・・・

今回目当てだったのがこの9(ナイン)という日本酒。
サイトを見ると非常に興味深い。
「革新の日本酒」なんだそうである。
岡山県産の酒米に拘って若者だけで新しく造った酒のようだ。
それに杜氏若い女性だ。

ワインと見まごうばかりの洒落たボトルに入っており500ml/900円。
1e20a35d.jpg

こちらは無色透明でちょっと驚くような果実酒のような香りといわゆるキレのあるあっさり辛口の日本酒だ。
サイトで言ってるように確かに飲みやすいことこのうえない。
これに較べるとさっきの天狗舞は少々退屈な味のようにも思える。

あまりにじっと待っているので少しだけテーブルに垂らしてやってコテツと乾杯だ。
日本犬に日本酒なんてハマりすぎか(笑)

このGOZENSHU9(ナイン)はなかなかイケるな~
こういう発見があるから日本酒って面白いんだよな~

ついでに日本酒ではなく「どぶろく」を貰っていたのでこれも一緒に飲んでみた。

ニュー万福茶屋という大分県竹田市にある民宿が免許を取得して独自にどぶろくを造って売っているようだ。

どんなもんかわからなかったので飲まないで冷蔵庫の肥やしになっていた(笑)

う~~~ん
これもなかなかでないの!
甘いちゃ甘いがこういう甘酒系みたいなのも悪くない。
でもたくさんは飲めないな(笑)

じっと眺めてこのささやかな宴に付き合ってくれるコテツに感謝しながら今年の夏はビールじゃなく、ちょいちょいフレスタでそんな高価じゃない日本酒買って楽しんぢゃおうと思う。
個人的には甘口で個性的な日本酒が好みなのだが果たして出会えるだろうか・・・(笑)