今日は呑み会でここにやってきた。
広島駅前なのはわかっていたがここらへんはあまり土地勘がないので少々迷ってしまった(笑)
なんとか辿り着くと全席個室の新潟料理のお店ようでこれはちょっとめずらしい。
とりあえずビールで乾杯しながらメニューをチェックするのだがそもそも新潟料理ってなんぞや?のレベルなので困ってしまった。
新潟の日本酒八海山のゆかりのお店ということなのでやっぱりここは八海山の純米大吟醸をいただいた。
氷下魚の炙り。
氷下魚と書いて(こまい)と読むらしいがタラの仲間で食感はシシャモに似ていて日本酒によくあう。
通常の居酒屋メニューと新潟特有のメニューがあってどれがどれかわからんようになってきた(笑)
なんだかわからないがとりあえず新潟と言えば日本海の魚ってイメージしかないので刺し身の盛り合わせ。
ここで日本酒から佐藤の麦にチェンジ。
個人的に魚にはむぎ焼酎の方があうように感じてしまう今日このごろ(笑)
ホッケの干物焼き。
これだけのホッケは北海道じゃないと食べられないと思っていたがどえらい肉厚で脂がギッチリ乗っていて非常にウマい。
さてさてここらへんでお腹も膨れてきたのでそろそろ〆を決めにはいらなくてはいかん。
詳しくはないのだがこの蕎麦がここの名物らしいのでこれに決定。
実際日本そばって呑み会の〆には最適に感じる。
もうこのへんは完全に酔っていてよく覚えていないのだがデザートでお開きになった。
正直お腹はパンパンでとっても満足度は高かったしこの内容でひとり1万円を切っていたのは酔ってはいても納得できると思った八海山公認 個室居酒屋 越後酒房 八海山 広島駅前店だった。
ごちそうさまでした。