らをた広島

食べ歩きブログ

自家製拉麺まつかぜ 冷やし担々麺と冷やしラーメン


梅雨の谷間の晴れの日。
しかも平日の休み。
久し振りにオレンジロードにひとりで走りに来た。
片道約30キロ往復のワインディングロードで対向車2台、自車線バス1台だけだった(笑)
60キロノンストップで一気に駆け抜ける。
所用時間・・・・○○分

昼飯は光市の自家製拉麺まつかぜへ。
朝方あらかじめ大将に個人的にメールして休まないようにお願いを・・・こんなラーメン屋他にあるのかな(爆)
この日は柄の悪い先客が数人・・・・
怖い管理職のおぢさんたちに脅迫と可愛がりを受けながら店内へ(笑)

目的はなんといってもコレである。
炎天下のオレンジロードは暑かったのでウーロン茶をごくごく飲んでしまった。

( (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
あのパーコー麺が復活したようだ。
これもまた喰ってみんといかんよのぅ~
冷やしラーメンを注文したら大将から冷やし担々麺を食うように命令されたので冷やし担々麺をオーダーする(爆)
460ba703.jpg

来たよ!!冷やし担々麺780円(本当はライスが付いてくるが今回は連食なので省いて貰った)
う~~~~~んこれは凄いヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
なんというかモロ凄みを感じる美味さだ。
肉味噌のソボロとコリコリしたキュウリがアクセントになっているのだろうがそれだけじゃ語り尽くせない旨味の波状攻撃ってやつだ。
最初丼から直接スープを飲もうとしたらとっても辛かったのでレンゲ使用がコレは正解かな。
89850e0f.jpg

全体がよく冷やしてあるからこの麺のコシも素晴らしいしそれが持続する。
トッピングも渾然一体となってこれはもう丼の中はオーケストラや~~~!
こういうの閃いて作れるんだから悔しいけどコイツは天才なんだろうなぁ~

全部飲み干したかったがちょっとガマンして今度は冷やしラーメンをば・・・
5956a801.jpg

冷やしラーメン780円。
こちらも本来は小ライスがついてくる。
見た目はとっても涼やかでしかも魚介とゴマ油の香ばしい香りが・・・・
漬け物が刻まれてのかってるのは分かるがチャーシュー上に振りかけてある粉末はなんなんだろう??
4626608c.jpg

コレもまたゴイスー……(o_ _)o パタッ
丼からなにからなにまでキンキンの冷やしてあるまさに文字通りの冷やしラーメン。
なんちゅう仕事すんねん。
まさに「潮の香りのするラーメン」の面目躍如だわな~
若干残念だったのはデッカいチャーシューでやっぱり冷やしてしまうと脂分が固まってしまいその旨さを発揮できないでいる。
ここが弱点って感じかな~

完成度から言えば冷やし担々麺の方が上だがチャーシュー以外でみれば冷やしラーメンも相当捨てがたい。
どちらにしても絶対に後悔しない新しいラーメンを廣田大将は考えたのは間違いない。
味・香りとも素晴らしくやはり自分はまつかぜ中毒重傷患者であるコトを再認識させられた(∩_∩;)P 白旗~!