らをた広島

食べ歩きブログ

2011東北ツーリング二日目

3649d671.jpg

7cd827e6.jpg

前日米沢市ジモティーのるし~ださんに喜多方ラーメンのことを話したら米沢ラーメンを忘れちゃ困るみたいに言われたのでラヲタとしてはこりゃ何としても米沢ラーメンを解明せんていかんと奮い立ち予定変更。
朝ホテルで時間を潰してtaraさんと別れて自分とロジャーさんとWhiteJackさんとでるし~ださん推薦の米沢ラーメン屋の熊文へ。
これが喜多方ラーメンと違って細い縮れ緬でなかなかいける(笑)
確かに喜多方ラーメンほどのインパクトはないが地元に愛されるラーメンなのは間違いないようだ。
そうこうしているうちに悪かった天気も回復。
少し寒いがツーリング日和になってきた。
米沢市から山形市へ一般道、山形市からは高速で更に北上して岩手県盛岡市へ。
仙台あたりは地震の影響で高速がかなり段差がある。
それより有り得ないような強風の洗練を受ける。
高速ではまっすぐ走れないし停車するときに風に煽られてコケそうになる。
何とか盛岡市について盛岡市在住のjunkoさん(男性)と落ち合う。
junkoさんのクルマにみんなで載せていただいて小岩井牧場へ。
凄い整備されていて感激!
超濃厚なミルクとソフトクリームにはたまげた。
これまで旨いと思っていたソフトクリームは何だったんだろう?
やはり新鮮な牛乳にかなり味が影響されてしまうようだ。
その後ホテルにチェックインしjunkoさんご推薦の居酒屋へ。
地元一押しのキンキンの似つけには参った(笑)
かなりのお値段だけどこりゃめちゃくちゃ美味いがな!
ここでブログでお世話になってるchipさんが合流。
このchipさんが美人だしおじさんたちは絶好調(笑)
やはりお酒の席には若い女性に限りますな。
chipさん、お土産や差し入れまでありがとうね!
二次会は五木&ひろしの店で最後は盛岡名物の冷麺で〆た。
うーん記憶が(滝汗)
いかんですのー酔っ払いは。
今日は晴れているようだ。
日本を一気に南下して愛知県一宮まで1000キロの行程だ。
スリップサインでてきたリアタイヤで自分は生き残れるんやろか?(笑)