らをた広島

食べ歩きブログ

2011東北ツーリング初日

5d754597.jpg

69c6a7e9.jpg

5月1日に東北ツーリングに出発する予定が4月30日土曜日に天気が崩れる予報がでていたので仕事を終わらせて18時に繰り上げてバイクに跨がって高速を北上。
深夜12時過ぎに北陸道で名古屋のロジャーさんと合流。
約1200キロを走って山形県米沢市へ。
午前8時すぎに到着。
吉野家で朝ご飯たべてスーパー銭湯鷹山の湯でひとっ風呂浴びてあんま機の上で一時間仮眠。
ホテルのチェックイン15時まで時間潰すのにお隣の福島県喜多方にラーメンを食いに(笑)
喜多方ラーメンで有名店坂内食堂へ。
大行列に心が折れそうになりながらも1時間。
やっと食えた喜多方坂内ラーメンは澄み切った超あっさりした鶏とおそらく魚のスープ。
喜多方ラーメンの証である縮れ太麺は特筆すべきものはないがスープとこってりのチューシューはホンモノで迂闊にも喜多方ラーメンが気に入ってしまった。
夜はホテルで三重県からシビックタイプRでやってきたWhiteJackさんと福島県からのtaraさんと合流し本日幹事の米沢市在住のるし~ださんな待つ居酒屋「ぼくん家」へ。
ビールもあの米沢牛もたんまり飲み食いさせていただいて22時すぎにはあまりの眠さで解散(涙)
いやー初日は天気悪くて一日中合羽着ていた。
今日はこれから岩手県の小岩井牧場に行って盛岡市に行くのだが晴れてほしいのぅ~(笑)