らをた広島

食べ歩きブログ

米沢ラーメン 熊文

4ecdbe57.jpg

東北ツーリング第三弾
米沢ので朝を迎えて米沢在住のるし~ださん御指定の米沢ラーメンを食べに熊文へ。
ココはけっこう米沢市街地にある。

けっこうでっかい駐車場を持っていてクルマできても問題ないだろう。
同じく1400GTRに乗るロジャーさんとシビックタイプRのWhiteJackさんとご一緒だ。

門構えもしっかりしておりいかにも地元の老舗って感じがする。
店内はがらんとかなり広く収容人数も相当なものだろう。
午前11時の開店と同時に入店したのでこれでも空いているのだろうがそれでも他に10人程度のお客さんがいた。

なんせ初めてのお店だからセオリー通りメニュー筆頭の「中華そば」を注文。
626b0077.jpg

来たよ!
噂の米沢ラーメンが!
熊文の中華そば550円。
前日食べた喜多方ラーメンとビジュアル自体はよく似ている。
チャーシューが圧倒的に少ないが・・・・
37adef45.jpg

米沢ラーメン最大の特徴は喜多方ラーメンより細い縮れ麺なのだろうだ。
確かにこちらはけっこう細身である。
その分、コシはなくどちらかといえばくたくただ(笑)
d9db29e1.jpg

具はアイソもヘチマもなくお印程度で取りあえず入ってますよってレベル。
しかしスープは鶏ベースでかなりあっさり味だ。
魚介の味を感じた喜多方ラーメンとはかなりベクトルの異なるラーメンだと思った。

客観的に見て喜多方ラーメンを凌駕しているようには思えないがそれはたぶんインパクトのレベルだ。
カンタンに云うと初心者向けの特徴のはっきりした喜多方ラーメンに対してこちらは玄人向けというか日常的に食べたくなるラーメンということか。
もっと云うと何回か通って飽きるのが喜多方ラーメンでハマっていくのが米沢ラーメンなのかも知れないのぅ~。

とラヲタの蘊蓄を垂れ流した後は我々1台のホンダ車と・・・・

2台のカワサキ車は・・・・

地震で段差がたくさんできてしまった東北自動車道に乗って岩手山を望む盛岡市へとその鼻先を向けたのだった(笑)