らをた広島

食べ歩きブログ

広島らーめん平の家 新メニュー ピリ辛冷麺!!


またしても広島らーめん平の家さんに新メニューが追加されたとの情報が舞い込んだ。
やはりというか冷麺!
実は開店当初の去年の夏も冷麺あったのよね。

今回はそれにピリ辛冷麺というのまで追加されている。
これは試作品ではなく正規メニューとしてもう投入されているようだ。

実はこの日はちょっと呑みに来ていて冷麺だけじゃなく餃子や・・・

こういう炒め物も注文してビールをぐびぐび!!
食べた記憶がなくならないように酔っ払う前に冷麺を食べることにした。
c8fd021c.jpg

ピリ辛冷麺700円。
特製具いりラー油と辛みそでピリ辛仕様に仕上げたとかいてあったがまさにそういうルックス。

麺はおそらく通常のトンコツ醤油らーめんのそれで一般的な太さのストレート。
コレけっこう辛くてこういう暑い季節にぴったりの冷麺ぢゃのぅ~

冷やし中華を連想させる昔風のトッピングのあるが茹でキャベツは大量に入っていたり辛いピリ辛みそがまわしがけしてあったりやっぱり現代の冷麺になっている。

和だしに醤油の甘すっぱめのタレはこの辛味担当のソースによくあっていると思った。
今のような暑い季節には面白い選択肢になるかもしれない。
e028a6cc.jpg

ちなみにコレがピリ辛でないノーマルの冷麺600円。
これだと去年の冷麺と大差なくヒネリが足りない印象。
結局これを頼んだヒトはピリ辛ダレを追加してもらっていた(笑)


はっきり言ってこの冷麺はピリ辛仕様に限ると思う。
辛さの調整は相当の幅でできるそうだから辛党は強烈な「清盛仕様」で注文すれば火を噴く辛さになるそうだし辛いの苦手の人はほんの少し辛仕様にもできる。
カレーらーめんとこのピリ辛冷麺という新メニューのてこ入れでこの夏を乗り切ろうとしている広島らーめん平の家だった(笑)