らをた広島

食べ歩きブログ

麺や のぉくれ 担々麺(山口拉麺維新2012番外編)


山口拉麺維新2012が始まる直前の5月の休日。
3台で山口方面にツーリング。
このホンダCBR600RRがクソ速いのよ(笑)

まあなんだかんだで柳井市麺や のぉくれに到着。
駐車場が店の前に数台ある。

第二駐車場も店から少し離れた場所にある。
柳井駅前の柳井パークホテルを目印に行けば必ず見つかる。

開店より早くきすぎたのでまだ暖簾すらでとらんがね!(笑)

基本的に鶏ガラスープのお店なのだが他にも色によっていろいろメニューがある。

そうこうしていると開店時間になったので一番客として入店(笑)
今日の目的は・・・・

コレ!!
数量限定(10杯)担々麺!
現在は山口拉麺維新2012開催中なので7/22までは提供されていない。
d8dd1bc6.jpg

ちょっと待ってからきたよ!
麺や のぉくれの担々麺700円。
花山椒の追加を大将に注文時口頭で伝えてある。
なんとも夏らしく食欲をソソるビジュアルのことよ。

麺も流用なのだろうが専門のかいな?と思わせるほどばっちりですがね。
肉そぼろは控えめながら力強さをプラスしておりアクセントのこの青梗菜の清涼感ったらないね!(笑)

しかしこの複雑怪奇な味わいのスープはどうよ!
もうここまでくるとベースが何ラーメンなのかさっぱりわからん(笑)
でも単なる花山椒に支配されたそれではなく香辛料がきちんと仕事して見事なアンサンブルを奏でておるよのぅ~!!

ぬぅ~~~~!
ハッキリ言って最近、のぉくれの神足大将が一皮も二皮も剥けたように思う。
自分は高森の頃から時々お邪魔しているのだがラーメン一杯のコーディネートが格段にレベルアップしたのは確実だ。
「コーディネートはこーでねーと」って場末の飲み屋で飛び交うような激寒のおやぢぎゃぐすら吹き飛ばすような大将の才能を感じずにはいられない貴重な一日だった。
山口拉麺維新終了後(7/22)このメニューが復活するかどうかは神(足大将)のみぞ知るってところか・・・(笑)