らをた広島

食べ歩きブログ

梶ヶ浜のお月さん(呉市蒲刈町)川尻メバル釣行3

24603a9c.jpg

蒲刈にある梶ヶ浜のお月さん
なんともそのまんまのネーミングだがここのヨコには整備された海水浴場がある。

夏になるとさしずめ海の家って趣なのだろう。

いかにもそういう感じの造りになっている。
ここらへん一帯も相当な予算が投入されかなり整備されているのだがどこか秋風が吹き抜けているように感じるのは夏じゃないからかな?

店内にはいるとけっこう賑わっている。
集落からは少し離れている立地なんだけど食堂として地元のヒトに利用されているのかもしれない。
0882192f.jpg

焼きそば500円。
どうでもいいがとにかく凄まじい量だ。
皿にこんもりと盛ってあって高校生とかが喜びそうだ(笑)
実際食べてみると味はなんいうかモロ「オタフクソース」の味で何ら変哲がない。
だけど見た目より野菜が大量に入れてあって案外最後まで飽きずに食べることが出来る。
海の家だって考えたらむしろ好ましい方向性なのかもしれない。
5899f2dd.jpg

マモラ号の係留したとこまで歩いて帰ってきた。
いつものようにこの船に身を翻してヒラリと上船しなくっちゃならんハズだったのだが迂闊にも写真下の藻の部分で足が滑ってナント2度もスッテンコロリンと転んでしまった(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

元アイスホッケー部主将であるのこのタワシが氷上ではなくこの地上で転んで怪我してしまうとわ・・・・
「オヤジにもぶたれたことないのにぃ~~~!!」
歳で焼きが回ったのかもしれない・・・・

再び「海のオトコ」になったマモラ氏と釣りに興じることになった。

釣りって通常早朝より海に出航して昼過ぎには帰ってくるものだがこの日はもうこの時点で昼も過ぎておりあまり期待していなかったのだが・・・

何度か場所移動を試みて20センチに届かないくらいのカサゴが数匹釣れた。
安芸灘大橋の袂でアタリがないので移動しようかと話していた途端・・・

( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
ドカンと竿先を海中にひっぱりこまれたと同時に研ぎ澄まされた運動神経、磨き込まれ熟練されたテクニックと鍛え上げられた肉体と99パーセントの運で出たよ!大物!
30センチジャストの尺メバル!!
釣った自分が一番びびってもうた・・・・

2人3時間くらいでこの釣果!!
予想より遙かにええがね!

これだけの釣果になるとやっぱりプロに調理して欲しくなる。
マモラ船頭にムリをいって全部ラッピングして貰って・・・・

鉄板焼きなおきに持ってきた。
続く・・・・

PS:マモラさんありがとね~~m(。≧Д≦。)mスマーン!!