らをた広島

食べ歩きブログ

麺屋菜心 台湾ラーメン


広島大学医学部のある段原に麺屋菜心がある。
大通りに面しているからわかりやすかろう。

以前は店舗の前が駐車場だったのだが今は駐められないようにしてある。
なんか問題でもあったのかな?

今日の目当てはとってもシンプルだ。
それはズバリ台湾ラーメン
台湾ラーメンとは文字通り台湾のラーメンではなく
台湾ラーメン(たいわんラーメン)は主に中京圏の中華料理店・台湾料理店にて供される辛く味付けされたラーメンの一種である。
愛知県名古屋市がその発祥で名古屋めしの一種とされる。」

だそうで名古屋のご当地B級グルメとでもいえばいいのかな。
だから広島ではなかなか食べられない。

昼時だったので近隣の商業施設のサラリーマンみたいのので店内はごった返していたがみんなこのランチタームサービスのセットメニューを注文していた。
f9df2eb1.jpg

(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)
菜心の台湾ラーメン720円。
メニューには卵とモヤシを炒めてのせた辛口麺とある。
確かに見た目は辛そうだ(笑)

麺はここのウリのひとつである尾道ラーメン用の平打ち麺でこれはオリジナルの台湾ラーメンとは違うのだろうがなかなか面白い取り合わせだ。

もの凄い具が辛いスープのソコに沈んでいるのでこうしてレンゲで時折すくって食べないと大量に残してしまいそうだ。
スープそのものの素性は辛さで誤魔化されてはっきりとはわからないが単に辛いだけの一本調子のスープってことはない。

激辛マニアなら更なる辛味を投入しそうではあるが自分にはこれくらいが旨味を感じやすい。
台湾ラーメンってもっともっとジャンクなモノかと想像してはいたのだがなかなか好ましい一品だと思った。

旨いスープなので最後まで飲みたかったが下痢しそうな予感がしたのでこのへんで止めておいた(笑)
一口に台湾ラーメンってもいろいろあるのだろうがこの店のはまた食べたくなる類のよくできた部類じゃないかな~?
ごちそうさまでした。(゚Д゚ )ウマー