らをた広島

食べ歩きブログ

菓子乃季 本店


山口方面のツーリングの帰り際に最近必ず寄るトコがある。
それが菓子乃季柳井本店だ。
駐車場は敷地内にいっぱいあって駐められないってことはまずないだろう。

遠方からの方には格好のお土産購入ポイントとして・・・

そうじゃないヒトでもお土産を買うフリをしながらスイーツが食べられる喫茶店代わりとして使えちゃうのだった(笑)

まあいわゆる「おっさんスイーツ」って奴だ。
自分は基本的に酒飲みの辛党なのであるがやってみるとこれがなかなか具合が宜しい(笑)

当然洋菓子がメインのお店ではあるのだが実は和菓子も売っている。
a5850225.jpg

しかし主力商品はコレ。
月でひろった卵

コレのどこがどう「月でひろった卵」なのかオッサン頭脳では解析不能なのだが食べてみるとコレがなかなか美味しいのだった・・・・

実はココ菓子乃季節本店ではイートインができちゃうのだった。
しかも珈琲が無料飲み放題ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
これはポイント高い!!

しかも適当なのじゃなくてけっこう本格的なドリップコーヒーがだ。
うぬぬぬ~~悪いな~と思いながらついついおかわり3杯くらい(爆)

バウムクーヘンコーナーなんかもあって試食し放題ではあるのだがさすがに無料コーヒー飲みまくり試食し倒しって大阪のオバハンみたいなことは出来ないのでイートインでケーキを購入するのだった。

ザッハトルテっていうらしくてコレがここの名物らしい。
スイーツはよくわからないのだが自分はちょっと甘すぎて苦手ではある・・・
f9c4ad2a.jpg

プリン。
コイツは旨かった(笑)
651051d9.jpg

アップルパイ。
これも(・∀・)イイ!!
6920baf0.jpg

マモラさんが喰っていたお高いモンブラン・・・でいいのかな?(汗)

なんやロールケーキ。
90337663.jpg

おひさまロールだったかな?
コイツもシンプルで美味かったのぅ~
d0d65fbd.jpg

どうもこういうのに知識がまるでないのでコメントがありきたりすぎる・・・
フルーツロールだっけ??

どやどやとむさくるしいおっさん連中がバイクでどどーっとやってきてお土産かってわいわいと喫茶店代わりにスイーツ貪り喰ってコーヒーサーバーカラにしてだだーっと帰っていく様はおそらくここの店員さんの間で笑い話にされていることだろう(笑)
それでもここから玖珂ICまでそれらしい土産物屋もないしSAで間に合わせたようなモノよりは遙かにマシなお土産が手に入るし美味い珈琲とスイーツも食えるある意味現代の「菓子の家」ではある。
そういう意味ではありがたーい菓子乃季本店なのであった。