らをた広島

食べ歩きブログ

光福亭(福山市松永)ベトコンラーメン

べ1
福山市松永。
山陽自動車道福山西インターで下りて福山方面にバイパスで少しだけ行って松永市街地へ出るとこで下道に下りたあたり。
べと02べと03
ハッキリ言ってかなりわかりにくい。
こんなとこにラーメン屋なんてあるのってド田舎に突然現れるこの看板。
べと18べと04
光福亭
ラーメンギョウザって書いてある。
しかしこのイラストはご主人だろうか?
あんまり似てないような・・・(笑)
べと19べと20
松永には目的があってやって来た。
それはこんなマニアックなイタリアンオフロードバイクを扱っているお店がここにある。
自分のような過去に2ストニーゴーオフローダーだった人間は残念ながら現在の国産バイクのラインナップだったら乗るのがないのが現実だ。
べと01
4スト250じゃパワー足りないし上は一気に1200ccくらいに跳ね上がるしあれじゃでかすぎるし重すぎるので実際日本の狭くツイスティーな林道をハードに攻めて走れない。
ホントはカワサキに乗りたいのにね・・・(涙)
べと05
そんなことはどうでも良いのだがここの広い駐車場の隅っこにバイクを置かせて貰う。
べと07べと09
店内はかなり広い。
大きなカウンターにテーブル席がいくつもあって相当な収容人数だろう。
お店は大将と奥様と思われる女性が切り盛りされているようでこの広いフロアに客が溢れたら2人体制じゃキツイんじゃないかといらん心配をしてしまった。
べと08べと06
いろいろセットメニューがあるようなのだが今日の目的はコレ。
なんと言ってもベトコンラーメン!!
べと17
ベトコンとはなんぞや?
なんかしらんがベトナム兵を連想するのは自分だけじゃないはず。
みんなそう思うのだろか、店内の張り紙に「ベトコンとはベストコンディションの略です」と書いてある。
なるほど~
自分は過去のベトコンラーメンで地雷を踏んだことがある。
だけどそこは根拠不明の果敢なラヲタ魂で再チャレンジというわけだ。
べ2
ドドーーーんと効果音入りででてきそうなインパクバツグンのベトコンラーメン(しょうゆ)680円。
べ3
どえらいもやしの量!!
べと13
しかも上にニンニク乗ってる。
でもこのモロニンニクの形しているコレなんだけどちゃんと火が通してあってほくほくでブチ旨いがね。
べと11
麺が見えないので持ち上げてみると中にはニラが・・・・
こりゃ凄いスタミナラーメンなんぢゃのぅ~。
べと10
チャーシューっていうか炒めたバラ肉がこんな感じでごろごろ入ってる。
喰らってみるとコレが凄まじいジャンクさ。
でもズバリ相当イケル。
とっさにもしかしたら二郎ラーメンってこんなんかな?って思ってしまった。
べと14
オクサマが最初に
「辛さが足りなかったら追加してください。」
とこれを置いていかれた。
どれどれ辛いのはそんなに得意じゃないが試してみるかのぅ~
べ4
「な・・・なんぢゃこりゃ~!!」
松田優作ばりに叫んでしまうとこだった。
そのジャンクさは数倍に増して忘れられぬ美味さに昇華したがね!
べと12
コイツはほとんど禁断の反則技!
この辛いタレを左手が痙るくらい追加してマッカッカにしてしまった。
それでもハマリまくる美味さが後から後からずんずん押し寄せてくる。
べと16
こーゆーことがあるからラヲタはやめられない。
今回は相当に嬉しい誤算だった。
光福亭恐るべし。
ダメなヒトはダメだろうがハマるヒトはハマりまくるそんな迫力有るベトコンラーメンが松永の田舎にある。
うぬぬぬ~広島県東部も奥が深いですのぅ~(笑)