らをた広島

食べ歩きブログ

中華そば そのだ(福山市)中華そばとシウマイ

f:id:unkosuzou:20201015190038p:plain

中華そば そのだ

ここも休日のお昼時に来たが思いの外空いていてびっくりした。

f:id:unkosuzou:20201015190227p:plain
f:id:unkosuzou:20201015190229p:plain

ここは3年ぶりにやってきたがコロナの影響なのかお持ち帰りをはじめたようだ。

f:id:unkosuzou:20201015190314p:plain
f:id:unkosuzou:20201015190232p:plain

奥のカウンターに麺屋棣鄂の箱が置いてあるのだがここの麺はこれだったのか。

以前は大阪でやっておられたようなのでそういう事情なのかもしれない。

f:id:unkosuzou:20201015190650p:plain

さて先にやってきたのはシウマイ(小3個)300円。

f:id:unkosuzou:20201015190254p:plain
f:id:unkosuzou:20201015190303p:plain
f:id:unkosuzou:20201015190305p:plain

同行した息子がグリーンピース嫌いだからと乗せてくれたのだが相変わらず肉肉しく濃厚でそんじょそこらでは食べられないシウマイではある。

f:id:unkosuzou:20201015190849p:plain

少し遅れてキタヨ!!中華そば そのだの中華そば600円。

3年前とは消費税もアップしているのにラーメンもシウマイも同じ値段なのは立派だ。

f:id:unkosuzou:20201015191027p:plain

麺屋棣鄂の麺は以前より平打ち度合いが弱くなりより一般的な各断面のそれに近い仕様になっている。

その分、コシがあって個人的にはこういうアプローチも悪くないと思う。

f:id:unkosuzou:20201015190237p:plain
f:id:unkosuzou:20201015190242p:plain

尾道ラーメンのチャーシューと言ったらパッサパサなのが定番だがこちらも肉肉しくこってりしていてかなりものんだ。

f:id:unkosuzou:20201015190233p:plain
f:id:unkosuzou:20201015190238p:plain

スープはビシッと醤油が立った甘辛い仕様で浮いている背脂までも甘くて旨い。

しかしここもやっぱりスープに魚介を感じさせない。

f:id:unkosuzou:20201015190244p:plain
f:id:unkosuzou:20201015190247p:plain

尾道ラーメンのメンマなんておしるし程度のが多いがここのは柔らかくコリコリと歯応えも楽しい。

f:id:unkosuzou:20201015190250p:plain
f:id:unkosuzou:20201015190252p:plain

肉肉しいシウマイほ味変にチャーシューを絡めて食べ進めるのだがカウンターから厨房が近いので炒め物を調理されると吹き上がる油でむせて苦しくなる。

f:id:unkosuzou:20201015190257p:plain
f:id:unkosuzou:20201015190301p:plain

欲を言えばもう少しネギの存在感があれば口直し効果があって食べ飽きないと思うのだが。

f:id:unkosuzou:20201015190307p:plain
f:id:unkosuzou:20201015190311p:plain

量的にもしっかりあってちょっとスープまで完食とは行かなかったが引き換えに大満足の満腹を味わわせてくれた中華そばそのだの中華そばとシウマイだった。