鉄板焼きなおき(広島市佐伯区)牡蠣焼き
今夜も来たよ鉄板焼きなおき。
いつもながらアッチの疑惑の絶えないなおき大将。
実は彼も元バイク乗りでミニバイクレースやってたスピード狂。
だから自分らのバイク見たりするの大好きでバイクに対しての理解もあるのでそういう意味でもなかなか縁があるのかもしれない。
今夜もいつものようにツーリングの反省会よ。
反省会ってなにを反省するのかよ~わからんのだけどね(笑)
ガンガン飲んで脳がアルコール漬けになるまえに旨いモノは喰っとかないとね!!
冬に定番おでん。
とにかくアツアツが速攻ででてくるのでいつも大将頼みでこんな風にドサッと皿にはいってでてくる(笑)
次々といろんな鉄板焼きメニューがでてくるのは嬉しいのだがこの季節には是非押さえておかなきゃならん必須のモノがある。
とにかく酔う前にたべておくべきは・・・・
そう!!
活きの良いぶりぶりの鯵の刺身!!
これよね~~!
じゃなくてホントは牡蠣。
これ裏メニューの牡蠣鍋。
いわゆる土手鍋のような味噌仕立てじゃなくあっさり系の味付けが好ましい。
このポン酢につけて食べるのだがなんとも優しい味で個人的には大好き。
ただ裏メニューだから忙しいときは後回しになってでてくるのに時間がかかる。
だから大将が暇そうなときにすかさず頼むのがベスト。
それから牡蠣入りお好み焼き。
作り方はこんな感じで牡蠣の水気を飛ばした香ばしいもの。
こういっちゃ悪いが日生の味薄くべちょべちょ「カキオコ」なんぞ話しにならない美味さがある。
それと面白いのがコレ。
たこ焼き器でつくるのだがたこ焼きならぬ牡蠣焼き。
できたよ!牡蠣焼き!
外はかりっと中はしっとりのアツアツだ。
当然タコの代わりに牡蠣が入ってるんだけどこれすげーまいうー(笑)
ちょっと驚きの大発見だった。
この牡蠣焼きも一応裏メニューなんだけどこういう牡蠣スペシャルがどんどん増える展開はとっても嬉しい。
冬のなおきの楽しみ方がまた一つ増えた夜だった。