らをた広島

食べ歩きブログ

ホウテン食堂 奉天本家(福岡県福岡市博多区中洲)元祖中州ブラック

ほう1
創業昭和29年っていうから1954年ってことになるホウテン食堂 奉天本家
もう60年近くの古い食堂のようだ。
ほうて18ほうて02
ブレンボさんの話しによると最近一風堂の力を借りてリニューアルしたらしい。
店舗も比較的新しいのは改装したのかな?
ほうて03ほうて01
しかし凄い立地ではある。
もう博多中州の中心のような場所で人通りが凄まじい。
やっぱり博多は広島とは比べものにならないくらい都会だって実感する。
ほうて05ほうて04
外の提灯には「中州トンコツラーメン」と書かれているがどうやらここはいわゆる博多トンコツラーメンの店ではなく真黒な醤油ラーメンが有名らしい。
ほうて06ほうて10
もしかしたら元々は典型的な博多トンコツラーメンの店だったのをリニューアルの時にメインメニューをこのブラックラーメンに路線変更して再出発したのかもしれないのぅ~。
ほうて09ほうて07
どやどやとはいってなんとか席を確保。
もうかなり遅い時間ながらちょっと小腹がすいてきた。
ほうて08ほうて11
自分はやっぱりメニュー筆頭のこの奉天中華そばたる元祖中州ブラックを注文。
これって今流行の富山ブラックラーメンのパクリっていうかインスパイアなんだろうが富山ブラックラーメンは即席麺で食べたがなかなかインパクトあって面白かったので楽しみだ。
ほうて14ほうて13
この中州ブラックにはつけ麺バージョンもあってこの日あこちらを注文しているメンバーもけっこういた。
ほうて12
顔に落書きされてるうほさんが頼んだ黒チャーハン560円。
確かに黒い。
ウスターソースのかけ過ぎみたいなビジュアル。
感想はお約束通り「フツー」だそうである(笑)
ほう2
( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
ホウテン食堂 奉天本家の元祖中州ブラック680円。
ホンマに真黒。
こりゃ超しょっぱい醤油ラーメンにしか見えないわな。
ほうて16ほうて15
ちょっとアルコール入ってる時の感想だから全面的に信頼してもらうと困るのだが(笑)この注目すべきスープは見た目と味がかなり異なる。
メニューにあったように
「深みのある醤油の風味と豚骨清湯スープのバランスがとれた中華ソバ。
博多はトンコツだけじゃない」
ってのはうそじゃない。
ちなみに清湯ってチンタンって読むらしく
「濁りのない、透明なスープのこと。寸胴の中が80度ていどを保つようにして具材を煮込むと、濁りのない清んだスープができる。 」
だそうである(笑)
なるほど~トンコツをぬるく炊いて採れるスープに醤油をブレンドするとこんなになるようだ。
ちいさく細切れにしてある脂と相まってコッテリしながらも塩辛くなっていないのはどういうカラクリか?
不思議なスープではある。
ほう3
麺は博多ラーメンの代名詞の極細麺ではなくやや細めのストレート。
こうやってもちあげた段階ですでに醤油色になっているのが凄い(笑)
ほう4
チャーシューは柔らかく醤油をしっかり染み込ませて煮てある。
これがちいさいがごっつく切ってありこのラーメンにはよくマッチしているように思う。
ほうて17
これまで持っていた博多ラーメンのイメージを大幅に覆す中州ブラック。
即席麺の富山ブラックはとんでもなくコショウが利いていて肝心の味がよくわからなかったがこれはそんなにコショウは入っていず、どっちかと言うと博多しょうゆ特有の甘さが際立っており相当美味かった。
もしかしたら愛媛で今流行ってるって言われる「激甘ラーメン」ってこんなんだったりするんかな?
ほうて19
マモラくんも撃沈。
相変わらずよっしーに捕獲された宇宙人のようになっている(笑)
自分らはもう一軒行くよ!!