らをた広島

食べ歩きブログ

パティスリー カジワラ(山口市)和三盆プリン

あじ1
山口市湯田温泉から少し入った住宅地にぽつんとあるパティスリー カジワラ
ここはわかりにくい。
ナビに案内されて行ったけど思いきり迷ってしまった。
あじわら」」03
だけどちゃんと駐車場も用意されているしよく見ればそういう雰囲気も醸し出しているのではあるが「PATISSERIE K.E.KAJIWARA」って書かれていてもおぢさんには読めまへんがな(笑)
あじわら」」01あじわら」」02
いかにも女性に好まれそうな菓子の館にキタナイバイク乗りのおっさん3人。
これはどうみても場違い。
だけど山口県食べログスイーツ部門1位の実力が知りたくて世間の冷たい目を押しのけてずかずか店内に入る。
この店にはイートインがないのでこの店の前の公園ベンチで即食べることにする(爆)
あじわら」」04あじわら」」05
こんなに丁寧に梱包してもらった。
しかし3人にしては最近スイーツに慣れてきたのかかなりの量だ。
この白いのが「シェフスペシャリテのレアチーズケーキ367円」。
あじわら」」06あじわら」」07
かなり大きな公園のベンチではあるが完全な宅地内の憩いの場。
そんなトコにヘンな髪型して怪しげな皮の服着てブーツ履いたオッサン3人がにやにやしながらたくさんのケーキ喰らってる絵ってのは夜なら不審者だわな(笑)
あじわら」」09あじわら」」08
シュークリーム136円。
ここのは上のフタの部分が焼いてあっていわゆるクッキーシューってやつじゃなかろうか?
あじ2
中身はこんな感じで甘さ控えめのおっさん向けになっているのが嬉しい。
これでこの値段はちょっとあり得ないデキだと思った。
あじ3
おそらくはここの主力商品と思われるモンブラン420円。
かなりのお値段だが中にホンモノの栗が埋め込まれておりコイツも相当なもんだ。
あじわら」」ー1あじわら」」10
お米の純正ロールとお米と苺のロールケーキ315円。
これもこの値段からは信じられないくらいのサイズで米粉のケーキと言われなければわからないくらいのふわふわ食感が凄い。
ちょっとびっくりしたわいな( ゚Д゚)ヒョエー
あじわら」」ーー1
さてこの店にはプリンが2種類あって真心プリン210円とこの和三盆プリン262円だ。
そもそも和三盆とは・・・
「和三盆は精糖の作業が複雑な上、寒冷時にしか作ることが出来ず白下糖から和三盆を作ると全量の4割程度に目減りし途中で原料の追加もできないため砂糖としては最も高価である。」
だそうで要は高級砂糖ってこと。
これを使ってしかも卵黄だけのプリンが和三盆プリンと説明された。
さて味はさすがに和三盆ってよくはわからんが一言で言うと相当濃厚なのに甘さは控えめ。
もちろん底のカラメルと一緒にするとけっこう甘いが遠くからじわじわ甘さが攻めてくるみたいなそんな感じだった。
う~~ん高級砂糖なんて初めて喰ったが高いだけのことはあるのぅ~。
食べ終わったゴミもちゃんと受け取ってくださり接客も好印象。
最近ココに移転したばかりのようだがこりゃあっという間に人気店になるんじゃないかのぅ~。
食べログの高評価はダテではなく相当な実力店のようだ。