らをた広島

食べ歩きブログ

ずんだ茶寮 仙台駅西口店(仙台市)ずんだ餅

ず1
東北地方最大の都市仙台市
その中心にある仙台駅。
新幹線や在来線、地下鉄まで乗り入れるまさに都会の駅。
ずん7ずん8
その構内はとっても広くいろんなお店がテナントとして入ってる。
もちろん地元の楽天ゴールデンイーグルスのショップまであってこりゃへたすりゃ広島駅より立派なんじゃなかろうか?
ず2
そんな仙台駅の地下街にあるずんだ茶寮(さりょう)仙台駅西口店
比較的目立つ立地とKawasaki色の特徴的な外観なのですぐに見つけられるだろう。
ずん2ずん3
一応駅の構内からは独立した個室の店ながらガラス張りなので中が丸見えになっておりそういう意味では落ち着かない(笑)
ずん1
だけどまあ和風ファストフードと言っても良いスイーツなのでこういうのでもいいのだろう。
だけどやっぱりどこか女性向けでおっさんひとりで突撃するのは慣れと勇気が必要だろう。
ず4
ずんだ餅630円。
これはありがたいことにロジャーさんの奢りだったm(。≧Д≦。)mスマーン!!
明日は火星が降らなければいいが・・・(笑)
ずん4
これになかなか旨いお茶と・・・
ず3
塩昆布がわざわざ別の皿に乗せられて一緒に提供される。
ずん6ずん5
ずんだとは
「ずんだは、枝豆(未成熟な大豆)またはそら豆をすりつぶして作る緑色のペーストのこと。」
のことだそうでずんだ餅
「枝豆を茹で薄皮を剥いて潰し砂糖を混ぜてできたずんだを餅にまぶす。
餅と共に餡も水分を多く含むため長くはおけず餡が乾いてしまうと餅も固くなり風味が落ちる。」
のだそうで自分は初めてだ。
ずんだのこの黄緑色が枝豆だったとは知らなかった。
甘いけどそこはかとなく塩味も感じるこのずんだ餅ってけっこう新鮮な味でこれまでにこういうのは食べたことがない。
最近は洋菓子にも応用されるようになっているようだが正直ちょっとだけ慣れが必要かもしれないな~ってずんだ初心者の自分は感じてしまった。