らをた広島

食べ歩きブログ

ロイズ 東苗穂店(札幌市東区)生チョコクロワッサン

ろい1
北海道のスイーツと言えばロイズ(ROYCE')。
昔ロイスと読んで恥かいたことがある。
ろいず1
ここは札幌のハズレにあるロイズ 東苗穂店
横にすっごくでっかいロイズの工場があるのだが市街地からちょっと離れた場所にある。
大きな駐車場があってすごく賑わっている。
ろいず2ろいず3
ロイズといえばちょっと高級生チョコレートのイメージが強烈にあるがここに入るとまるでパン屋さん。
並んでいるのも菓子パンの数々だ。
ろいず6
もちろんお土産用のポテトチップチョコレートも山積みされている。
まあ取りあえずはここで土産確保ね(笑)
ろい2
だけど店員さんがひときわ声高に宣伝しているのがコレ。
「チョコレート色のクロワッサンの中には特製生チョコがとろ~り入っています」
ってかいてある。
ろいず5ろいず4
この店の一番の人気商品らしくとにかく今焼き上がったばかりだと言っていて客も一気にたくさん購入しているもんだから自分も勢いに流されて思わずこれを買ってしまった。
ろい3
店舗の奥にイートインスペースが大きく設けてありコーヒー紅茶は飲み放題だ。
さすがロイズ太っ腹(笑)
チョコクロワッサンを食べてみると表面はクロワッサンらしく薄い膜で何十にも覆われていてサクサクなのだがこれが食べるとぼろぼろ落ちてしまうので食べにくいこと甚だしい。
ろいず7
179円にしてはズシッと重くかなりでっかい。
中心には生チョコっていいよりもチョコペーストがたくさん入っていてこれがまたかじるとどばっと飛び出てくる。
予想通り相当に甘く最後は胸焼けがしてくるくらいだが食べ応えは相応にあったのは間違いない。
終始一貫してチョコチョコチョコって攻撃になるのだがもうヒトヒネリあってもいいんじゃないか?って感じたのはおぢさんの戯言だろうか?(笑)