らをた広島

食べ歩きブログ

オリーブ記念館(香川県小豆郡)オリーブリーフソフトクリーム

おり1
小豆島オリーブ園
ちかくに名前のよく似た小豆島オリーブ公園があるので初心者には紛らわしい。
おりー01おりー02
広い駐車場にでっかい観光バスもがんがん止まっておりいわゆる観光名所なのだろう。
今日はここに小豆島のお土産を買いにやってきた。
おりー07おりー03
どうやらオリーブってのは雨があまり降らない換装した土地を好むようで小豆島の季候にあっているらしい。
だから古くからこの地でオリーブ栽培が盛んだったようだ。
オリーブと言えばやぱりオリーブオイルなんだろうがイタ飯・健康ブームに乗って生産量が増えたようでここに限らず瀬戸内の島々ではオリーブ栽培が盛んになっているようだ。
おりー05おりー04
太っ腹になんでも試食させてくれるお土産物屋の一角に喫茶コーナーを発見。
「日本最初のオリーブ園のオリジナルソフトクリーム」って宣伝文句のオリーブリーフソフトクリームがどうやらココの名物のようだ。
エキストラヴァージンオリーブオイルがかかってるんってんならまだわかるがオリーブの葉とソフトクリームの組み合わせって胡散臭いがせっかく来たんだし地雷覚悟でお願いした。
おり2
オリーブリーフソフトクリーム300円。
キレイな緑色が眩しいソフトクリーム。
おりー06おりーぶ1
(ー'`ー;) ウーン
これはなんなんだろう・・・オリーブどこいった??
正直風味も味もオリーブを感じられるモノは皆無だ。
まあ観光客向けの無理くりなオマケみたいな食い物だった。
おり3
小豆島オリーブサイダー200円
「オリーブの果汁を使った甘さ控えめでフルーティーなサイダー。
オリーブ独特の渋みを抑え、おいしく作ることに成功。
青りんごのような爽快なフレッシュオリーブの味わいが特徴的です。
オリーブ果汁には美容と健康にいい成分、ポリフェノールが多く含まれています。
ということは。。美容と健康にいいサイダー??」
ってなんとも苦しい宣伝文句が並ぶこのサイダー。
これは確かに仄かにオリーブが香って悪くはないがまあ結論からいえばスイーツ系にはオリーブは合わないってことなのだろう。
おりー08おりー09
この後港に着いてフェリーを待つ間にターミナルでさっきのオリーブ園と同じようなオリーブリーフソフトクリームを200円で販売しているのをみてショックを隠せなかった(笑)
おりー10
この後高速でゲリラ豪雨に遭遇しSAで生乳透かせながら我々は広島に帰ったのだった(笑)